スポンサーサイト


釣果ポイントの移り変わり

皆さん、ご無沙汰しておりました。結婚式ラッシュも終わりやっと一息つけた感じのMASAです。

今シーズン、いや!ここ近年の皆様方の釣果を思い返した際、気づいた点があったので、今回はそのことについてカキコみたいと思います。

まず、ハッキリと言えること、それは釣果ポイントの移り変わりにあると感じました。
数年前は河川でも安定した釣果がみられました。当然、私のホームである日向川でも良い釣果が出てました。が、年数を重ねることにその釣果は激減。日向川においては地形の変化が最たる要因であるかと考えますが、それにしても、豊川河口、北港サーフ、温排水、更には最上川と、ことごとく釣果が落ちているようです。(居付きが多い新井田川は例外)
で、変わりに例年よりも釣果が著しく伸びているポイント、それは十里塚、青塚、宮海と言ったサーフであります。特にこの時期はサーフでの釣果が目覚しいのは当然ですが、それにしても、その釣果の違いが歴然とし過ぎています。
その原因として今年は特に気候が関係していることは間違いないと思いますが、それに伴い私は以下のように勝手に考えております。

 ・ 捕食スタイルとベイトフィッシュの変化
 ・ 年間を通し海水温が高くカタクチが多い = 落ち鮎捕食等で遡上する必要性が少ない
 ・ 川の渇水や採砂作業の為、場所によっては地形が大きく変化した

直ぐに思いつく所ではこんなトコでしょうか。
当然、サーフでの釣果が多いということは、私たちシーバスアングラーとしても攻め方が大きく変わります。つーか、変えなければいけません。観察眼と言った個人個人のスキルはもちろんのこと、タックルにしてもサーフ戦に好ましいレングス&パワーがあるロッドや装備等、釣果ポイントに合わせ流動的に行かなければいけなくなりました。

で、最後に「今までの経験や知識、ノウハウだけでは一切、釣果が出ない。」← 私のことですが ・・・。
と改めて思います。サーフ戦、私としては特に不得意なフィールドではないにしても、そもそもサーフを攻める装備が乏しい(><)。ということで今まで何回も書いたよーな気がしますが、タックルにしても一からの気持ちで今後望んでいきたいと思う今日この頃でした。

PS : 読んでくれた方、長々とスイマセンです。m(._.*)mペコッ
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

COMMENTS

No title

今年は全般的に渋いですよね・・・・猛暑の影響か?
南サーフは今の所殆ど釣れていません。
今後に期待したいのですが・・・・。

No title

珍しく長文!(笑)
やっぱりサーフでしょう!個人的な好みですが・・・

にゅーたいぷMASAさんお待ちしてます(_ _)

No title

釣りいきてー!天気わりー
休みアワネーの3拍子揃ってマス・・・

No title

ワタシ、サーフダイキライ・・・

砂だらけになるの、嫌だ!!!

MASA兄も川のスペシャリストなんだから、浮気したらダメだぞ(笑)

No title

maam さん

ですよね。
ただでさえ釣れていないのに、まして私のホームは絶望的。やっと釣行出来そうなので、とりあえず北のサーフを叩いてみることにします。
南のサーフ、早く釣果が聞かれるようになればいいですね~。


Makkun さん

Makkunさんはほんっとサーフ好きですよね。見た目のよーに、Makkunさんのパワーファイトはまさにサーフにうってつけかも(^o^)。
釣果から何から既にサーフはMakkunさんにかなわないと思うんで、今度是非、ご教授の程を。


緑汁 さん

その気持ち痛いくらい分かりますよ~。
特に最近はヒドイですからね~。こりゃ、テクニック以上に運が重要かも知れませんよね。


251隊長グッチ さん

大丈夫!!浮気した所できっと釣果は出ないでしょう(><)。
せめて数匹かはいるかと思われる日向川を定期的に攻めつつ、今後の方向性を考えたいと思います。

No title

そこに川があって、河口にいる魚がスズキなら・・・魚は川を遡りますよ。
川のないところにスズキはいないんですから。
最上・日向・月光・・・川三本によって育まれた北庄内の鱸釣り文化は普遍であると・・・信じたいし、信じましょうよ。

川も浜も磯も湾内も・・・鱸釣りという文化の一面に過ぎないはず。
お互いにマイフィールドを大事に、発展性を持って頑張りましょう!!

No title

マチャキ さん

う~ん、確かにそうですね。
現状のみを見て判断するのではなく、マチャキさんの言わんとしている広い視点を持つことが大切ですよね。釣果ばかりにとらわれず、「釣り」本来の姿、そして自分を見つめなおした上で、楽しんで釣りに触れなければいけないですね。
さすがマチャキさん。力のあるコメント、恐れ入ります。

なかなか難しいですよねぇ

どうしても釣果を求めて、釣果があがってるところに傾いてしまいますよね。

masaさんの場合、ホームとサーフが連動してますし、タックルさえ揃えばはしご出来るのでは?


私の場合、車から降りてすぐにヤれるポイントでというスタイルを崩せないので、行きたくてもサーフには行けないというのが現状です。
もちろんタックルもありませんし。

今年は自分に合った場所を教えていただいてそこそこ通ったので、来年は昨年までのポイントと併せて攻めて行こうかと思ってます。

これからもお互いひとつ上を目指して頑張って行きましょうo(^-^)o

No title

大左ェ門 さん

確かに私の場合、連動している場所なので浮気せずに同ポイントを攻めていれば良いのですが、ある程度やって釣果が出ないと、やはり釣果が出ている場所へ移ってしまいます。今年は特にその傾向が強いようで、これがもしかして釣果が出ない原因なのではと思っています。

とにもかくにも、大左ェ門さんも自分に合ったポイントを見つけたようですし、あとはお互い良い釣果が出るよう頑張りましょう!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

