

釣果報告 幸先の良い1本(計4本目)

ついに明日より雄物川水系後期解禁!その景気づけ&腕鳴らしにと行って来ました。

【日時】2010年05月31日 AM05:05 中潮
【釣果】サクラマス56cm
【場所】日向川 大正橋下流
【タックル&ヒットルアー】
ufm ウエダ ソルティープラッガー SPS802SS-Ti
SHIMANO(シマノ) 05’ツインパワー C3000 A-RB
TIEMCO(ティムコ)シュマリ 90DEEP ヒロスペアクアマリン

場所は知る人ぞ知るあのポイント。丹念にポイントを攻めつつ下流へ移動していた最中、ルアーが流芯を抜けた途端にヒット。今までサクラマスを釣っていたロッドとは全く勝手が違い最初は少し戸惑うも、これが本来、私の好きなスタイル。何度か走られはしながらも時間をかけ、慎重なロッドワークでファイトを楽しみながらネットイン(56cm)。
久々に「曲げて獲る」その楽しさを感じることが出来ました。これが雄物川遠征の良い門出となることを祈り出撃してきます。


 ← 画像をクリックして頂けると拡大表示します。

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

ロックフッシュ始めました(*^-^)ニコ

今日は凄い雨&風ですね~。こりゃ~今後の展開が楽しみな限り ・・・ と、実は先日、ついにロックフィッシュ用タックル揃えちゃいました!!大分昔にチョロットやったことはあったのですが、まともに購入したのは今回が初めて。
つーことでまずは、購入したタックルをご紹介(注:安いです)。

シマノ(SHIMANO) ソルティスティック(Salty Stick) M706ULS
シマノ ソアレBB 30-2500HGS

合計金額は20,000円足らず。しかしデザイン&カラーともに満足できる一品です。(ま、ロッドはソアレBBに合わせて作ったらしいのでカラーが合うのは当然ですが ・・・ )

で、実際の釣行ですが、土曜日の夜から日曜の早朝にかけて行って来ました。初めは友人と2人 ← 共にロックフッシュ素人同然、でやってたのでほとんど釣れず、半分泣きが入った状態で大左エ門さんに連絡(ノ△・。)。
はい、優しい大左エ門さん、参戦してくれました。しかも色々と教えて頂き、もー、(人-)感謝感謝。おかげさまでちょぴっと釣ることが出来ました。是非、またご一緒して下さいませ(m。_。)m タノンマスー!

PS : ちなみにメインはアジングで使用する予定です。う~ん、シーバス疎かにならないようにしないと。


 ← 画像をクリックして頂けると拡大表示します。

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

全てがまさか!の釣果

先週の土曜日あたりから各ポイント(特に北港)ではアジが釣れ始めました。それにあやかるべく出撃。

【日時】2010年05月17日 PM09:40 中潮
【釣果】シーバス76cm
【場所】白木 日向川河口
【タックル&ヒットルアー】
EVERGREEN(エバーグリーン) ポセイドン ゼファー PZS-88
Daiwa(ダイワ) セルテート 2500
DUEL(デュエル)ドルチェ95S ブリーディングパールマスカレード

やはり、本命である北港へ向かうも、アジ狙いなのか人が多すぎ断念。で、選んだ先が毎度×2の日向川。しかし、お世辞にも良い状況とは言えない状態。案の定、2時間程で一軍ルアー、バイトすらなく全滅。それならと私のルアー人生で一度も釣れたことのない(相性激悪)ドルチェを投入した所、以外や以外、デッドスローでのタイトローリングが功を奏したのか、はたまた偶然かあっさりバイト。そしてキャッチ(76cm)。
予想もしていなかったルアーでのHITで驚いたうえ、更には想像以上のサイズ ・・・ 「う~ん、何だこれ。」

PS : ちなみに本日も北港水路にてアジングで尺アジ、メバルがアホのように釣れてますよ~。


 ← 画像をクリックして頂けると拡大表示します。

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

ちょっとマジメな感想

先日は皆様方の今シーズンの目標を教えて頂きありがとうございました。
やはり「釣り」は楽しんでやることが最も大切なことと思いますが、更に目標があればより一層、その楽しみや意気込みが倍増するのではと思い、皆様方のご意見を頂戴しました。私の場合、ここ1、2年グダグダの釣りが多く、皆様方の目標は凄く私にとって刺激となるものだったように感じます。

ところで、話は変わりますが、先日、シーバスを釣ってからというもの、仕事帰り等、チョロチョロと釣行してはみたものの、バイトすらありません(><)。巷では釣れ始めているというのに私のロッドは一切振るわず (ノ△・。)
で、ここにきて今日、久々の雨。もしかしたら、もっと大雨になればその後、良い状況になるかも ・・・ と、この雨が恵みの雨となることを切実に願ってやまない私でした。

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

そろそろシーバスも

どーも、こんばんはです。みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか。

このGW中、月光川では今シーズン4度目の爆釣劇、そして、その他のポイントでもポツポツとシーバスの釣果が聞かれるようになりました。南防波堤ではサワラに混じり、ワラサも釣れているようですし、そろそろ釣りシーズン到来と言っても良い時期になりました。
で、今回はこのブログをご覧下さる皆様方の今年の目標を教えて頂ければと思い記事にしてみました。

ちなみに私の目標は「日向川河口(白木)でのシーバス釣果15本以上(最低50cm)、全体で30本以上」ということで行きたいと思います。ここ数年、自分のホーム、日向川での釣果がグッっと落ちていることに端を発し、今シーズンは自分のホームをもう一度見つめ直そうかなという感じです。もちろん、昨シーズン出来なかった新規開拓もしたいと思いますので、もしその際、予定の合う方がおられましたら是非、ご一緒しましょ~。

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

