

赤川&最上川サクラ咲きまくり

皆様こんばんは。
ここ数日の天気の良さで赤川、最上川ではサクラマス好調の様ですね~。
昨日も私の友人が赤川を攻めた所、三段だけでも昼過ぎ、一気に4本釣れたみたいです。その好調さの要因を推測すると、

・ 雪しろ水による水量の安定。
・ 気温(水温)上昇による魚の活性化。
・ 太陽光によるルアーアピール度の上昇(太陽光がボディーに反射することにより活性の高いマスを惹きつける)。

こんな感じでしょうか。← あくまでも私の主観です。
特に昨日は日差しが強かった為、ダイレクトに反射しやすいシルバーカラーの食いつきが多かったようですね。
「私が仕事の時 = 天気が良い、休みの時 = 天気が悪い日」う~ん、最近、こんなのばっか。これはもはや日頃の行い振り返ってみねば ・・・ 。

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

先日感じたとある疑問

シマノ(SHIMANO) カルカッタコンクエスト 200DC
シマノ(SHIMANO) カルカッタコンクエスト 200DC


最近、カルカッタコンクエストに惹かれ、ナチュラムで値段をチェックした所、ある疑問が??
← このコンクエストと↓のコンクエスト、ハンドルが違うだけの同モデル。ということでもちろん性能も一緒。
にもかかわらず、ナチュラムで売値が全く違うんです!!
200DCの方は右ハンドルで49,000円、201DCは左ハンドルで68,250円 ・・・ う~ん、なんで??
シマノ(SHIMANO) カルカッタコンクエスト 201DC
シマノ(SHIMANO) カルカッタコンクエスト 201DC


右ハンドルは値引きがあるのに左ハンドルは定価??どう考えても値段のつけ方、変だと感じるのは私だけでしょうか??う~ん、気になるo(゚◇゚o)ホエ~。

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

今季初遠征

夜明けも遠い12日の深夜1時、同僚と共に今季初となる雄物川遠征に行ってまいりました。

それというのも先日11日(晴れ)、雄物川で20本程度のサクラマスが釣れるという爆釣劇。これに端を欲した馬鹿2人が勢いだけで11日23時釣行決定という無計画極まりないこの遠征に相成った次第であります。
当然、外は極寒で雪。しかも勤務後で疲労困憊の中、夜明けと共にキャスト開始。

で、だいたい8時頃でしょうか ・・・ 遠くで同僚が鬼のようにアワセを入れてらっしゃるじゃあ~りませんか∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

MA・MAJI???

遠くから駆け寄るとその手には神々しい程の光を放つ物体、そうサクラマス。かる~く60cmオーバーのグッドサイズ。
や、やられた ・・・ 。
その直後はさすがに我もとテンションUPしたものの、強行軍からの疲労と、何より指先の感覚が麻痺しまくって、もはや釣り続行不可能。結局私自身はノーバイトかつ、ミノー×1、スプーン×2ロスという普段どおりの結果に終わった雄物川遠征でした。

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

サクラ咲く ・・・ (注 : 私ではありません)

いや~、寒いですね~。夕方にYAMADAに行ったんですが、地吹雪で全く前が見えないうえ、路面がキンキン ・・・ つーことで普段30分の道のりを倍近い時間をかけ帰宅したワタクシ。

ま、それは良いとしてこの極寒&積雪の中、なんと!!私のサイトにいらっしゃるヨーダさんにサクラ咲きましたぁぁ*゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ~★祝★~ヽ(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚* しかも、グッドサイズ!!抜群の観察眼とテクニックを兼ね備えた上手な方なんで、釣れても全く不思議はありませんが、内心、羨ましいやら嬉しいやら、悔しいやら ・・・。
さらにワタクシ、今日、思いっきり休みだったんです。確かに最初は釣行考えてました ・・・ が、この天気をみて一撃で挫折。迷うことなく引きこもり。そして完全なるモンハンホリデー。う~ん、行ったと仮定してもきっと釣れなかったでしょうが、これはさすがに悔やまれる気が ・・・ <-<)o>> 。
「やはり強い情熱に勝るものなし!!」と感じた本日2月5日でした。うう、さむっ(((=_=)))ブルブル。

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

