

合同釣行会報告

本日、11月28日、強風かつ曇り空の中、Makkun夫妻、251隊長グッチさん、緑汁さん、M.L.R.さんmaamさんとご一緒に釣行してきました。

で、まずは結果から言いますと

Makkunさん、maamさん、サワラGET!!

お二方おめでとうございます(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)。お見それしました。

んで、私ですが 「今回、喉が痛いためコメントを控えさえて」 ・・・ もとい、全然お話にならない結果、つーか、簡単に言うと1匹も釣ってません。釣り暦がそこそこあるにも関わらず、なんとも不甲斐ない|||(-_-;)||||||。次こそは次こそはこの雪辱を果たさねば。
ともあれ、寒さの中での釣行で決して良い条件下とは言えませんでしたが、それを遥かに上回る楽しい釣行、皆さんに感謝です。また来年行きましょ~。


PS : 大左エ門さん、時間のフル参加、心よりお待ちしております。

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

みんなで釣行

来たる28日、「チーバス完全捕獲マニュアル」のMakkunさん、251隊長グッチさん方とともに集団釣行を企画しています。
攻めるポイントは当日の状態を見ての決定かと思いますが、とりあえず集合場所&時間は決定してます。ウェーディングする可能性もありますので、ウェーダーはあった方が良いかと思いますが、もし興味がある物好きな方(?)は非公開コメで連絡下さいませ。


ちなみに先週末、白木サーフにてシーバス爆釣。うう、行かない(行けない)時に限って ・・・。

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

雨、雨、雨 ・・・ 雨ばっか

シマノ(SHIMANO) エクスセンス C3000M
シマノ(SHIMANO) エクスセンス C3000M


11月ってこんな雨ばっかりでしたっけ?シーバスシーズンも終盤ですが、釣行出来ずにストレスばかりが溜まりつつある今日この頃。
う~ん、思う存分、釣りしたい ・・・・・・・・。
と、話は変わりますが、このシマノのエクスセンス、めっちゃ格好良くないですか?色といい、性能といい ・・・ 何よりシーバス専用リールというコンセプトが素晴らしい!!
そこで私に囁きかける悪魔の声 ・・・ 「ボーナスで買っちゃえ。」う~ん、実に迷うところです。ってゆーか、そもそもボーナス出んのかな~?????

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

とある場所での爆釣

「いくら風が強くとも、どんなに海が荒れてても、どこかしらに釣れる場所はある。」

11月に入り、もっとも風が強かった昨日(12日)そして一昨日の夜、ある場所で知人がシーバスを爆釣しました。2日間での釣果は合計13本、しかもすべて60オーバーという驚異的なサイズ。ただ、ちょっと今回は申し訳ありませんが、知人よりの口止めで特定ポイントを記載することは出来ませんが、荒れた天候で釣りの出来る場所といえば限られる為、ある程度はご想像出来るかと思います。(ちなみにそこは毎年この時期バクることがあります。)

で、今日の仕事終わりでどんなもんかと偵察を兼ね行って参りました。
確かにベイトが多く、時折ボイル音も聞こえる ・・・ が、全くのらない。100%居ることは判明していても、加え、稀に目視で確認出来ても結局ノーバイト。
これはベイトが多すぎたのか、それとも単に私の技術のなさなのか? ・・・ 2時間程粘るもただ単に場を荒らしただけで、無念の帰宅。こ・これは悔しい(´Д`|||) ドヨーン。

PS : 先日、湯の浜の方で波にのまれ亡くなった方がいます。くれぐれも無謀な釣行は控えますようご注意下さい!!!!

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

気分を変えて

明日はお休みで天気も良さげ。久々に釣行しようかな~とロッドスタンドを眺めた時に浮かんだ一つの想い。「よしっ!明日は気分を変えてベイトで行こう!!」

abu.gif

実はこのAbuのambassadeurは私が最もカッコイイと思うリールなんです。ステラよりもイグジストよりも何よりも素敵なこのフォルムとデザイン ・・・ う~ん、見ているだけでウットリしちまうぜ・:*:・(*´エ`*)・:*:・。

※ あまりにもカッコイイんで珍しく大きい画像でのっけてみました(汗)。

で、中には何故このアンバサダーを普段(ほとんど)使わないかと思う勘のするど~い方もいるかも知れません。
はい、その答えは至極簡単!私のベイトの扱い方が下手クソだから(*^-゚)vィェィ♪
少しでも気を抜くとラインがカリフラワーの様にバックラ。変に軽いルアーをキャストするとまたまたカリフラワー。 (注 : 上手な人はそんなことにはなりません。あくまでも私のつたないスキルの賜物ですので、アンバサダー自体に誤解を招かぬようご注意を ・・・ )
とにかく、そのじゃじゃ馬っぷりも私にとっては大きな魅力なんです。あのキャストした際の「ジー」というラインが出る音、ルアーチェンジ毎に変えなければいけない・メカニカルブレーキ。う~ん、1投1投が新鮮&その緊張感が面白い!!

ま、ぶっちゃけ、ほぼ全てにおいてスピニングの方が扱いやすいし安心して釣行に臨めますが、そこはあえて明日はベイトで ・・・ 強風ならライントラブル処理で釣りにならんやろな。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

さぶっ!!(・oノ)ノ

うぉぉぉ~、昨日&今日と寒いですね~。
どの位寒いかというと、仕事後にちらっと日向川に偵察に行き車を降りたものの、数歩でまた車に戻る程寒い!!もはや偵察どころの話じゃない!!
ですが、天気予報だとこの寒さは今日で終わり、明日から一気に天候が回復する模様 ・・・ ん!これはチャンスか!
先週末、この天気のおかげで釣りに行けなかった皆さん!今週はその鬱憤晴らしましょ~。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

