

釣果報告 貧乏転じて

昨日、28日の十里塚サーフでの爆釣。我もいざ向かおうと思った矢先に気づいた事実・・・ウエイトのあるメタルジグがない。しかも巷で釣れているファントムを新たに買う余裕すらない・・・(ノω・、)はい、十里塚サーフから日向川に予定変更。

【日時】2009年10月29日 PM03:05 若潮(下げ五分)
【釣果】シーバス65cm、75cm
【場所】白木 日向川河口(ウェーディング)
【タックル&ヒットルアー】
PALMS サーフスター SGP-96L
SHIMANO 05’ツインパワー C3000 A-RB
DAIWA レイジー 月光イワシ
ノースクラフト BALLISTIC MINNOW 80EX 落鮎

まずは状況を探る為、飛距離があり、広範囲をアプローチ出来るレイジーを投入。「グッ」・・・数投目にしてまさかのHIT。嬉しさよりも驚きが先行したまま取り込み成功(65cm)。その後、フローティングミノーのローテーションを繰り返し2時間近く粘るもバイトなく再度、シンキングペンシルのバリスティックミノーを投入。でなんと1投目、着水と同時に水柱。「キター!!」と喜んだのも束の間、凄いヒキで、サケかと思う程重い。ロッドが弧を描きドラグが派手に鳴る中、彼はヘッドシェイクの連発。とにかく、これ以上ない程の慎重なファイトでやっとの思いでランディング(75cm)。
ランカーサイズではないものの重さは4.5キロ ぉお!!(゚ロ゚屮)屮。とても緊張感のあるファイトでした。

 ← 画像をクリックして頂けると拡大表示します。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

現在最上川が爆釣 ・・・ らしい

マーズ(MARS) R-32 GLAMOUROUS
マーズ(MARS) R-32 GLAMOUROUS


みなさん、maamさんより、昨日から最上川が爆釣しているとの非常にありがたい情報を頂きました。ヒットルアーはワームがメインらしいのですが、とにかくベイトとなるカタクチイワシが大量に押し寄せているとのこと。う~ん、台風前の気圧の変化で一気に釣果が変わったのか?
私はその情報を掴んでいなかったので、ただただ驚くばかり。でも、私の釣行予定日、29日にはきっともう釣れないんだろうな~ε= (´∞` ) ハァー。
とにかく、この情報を教えてくれたまmaamさんにただただ感謝です。ありがとうございます!!

PS : 今日感じた教訓「釣果は情報が最重要。通いつめている人に敵わない」改めてそう感じました。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

管理人のつぶやき

先週末あたりから共同火力前を筆頭にイナダ、サワラ等の青物が釣れ始めました ・・・ が、釣れ始めた途端、この天気。
今日、一見晴れだった為、試しに釣行に出かけたものの、強風のおかげで白波が立ち全く釣りにならず。ったく~も~(`(エ)´)ノ_彡☆ブーブー!!
と、天気に文句を言っても仕方ないことなんですが、せっかく釣れ始めたのに雨や風や雷等で釣りをすることさえ出来ないとは、残念極まりない!!天候が回復した後も青物の釣果が出ることを切に願ってやまない私でした。


PS : 今、酒田北港湾内サーフの一部(?)が工事の為、立ち入り禁止になっています。釣行する際は是非、ご注意を。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

釣果報告 2日間の結果

昨日は丸一日粘るも結局バイトすらなく、あえなく撃沈(><)。ということで懲りずに今日も行って来ました。

【日時】2009年10月16日 AM06:40 中潮(満潮前)
【釣果】ヒラメ53cm
【場所】酒田北港 湾内サーフ
【タックル&ヒットルアー】
PALMS サーフスター SGP-96L
SHIMANO 05’ツインパワー C3000 A-RB
Megabass X-80SW 新月イワシ

時間は朝5時、宮海サーフで1時間半程頑張るが、全くもってバイトなし・・・つーか、ベイトすら確認出来ない。今日も昨日の二の舞かと頭をよぎる中、ちらっとよった北港サーフで思わぬ釣果が。根掛かりを恐れずボトムレンジを攻めたことが吉と出たのか、「ググッ」とバイト。しかし、久々のHITで嬉しさのあまり即アワセしてしまったことを直後に後悔してしまった私・・・「うう、このヒキ、ヒラメだ」。案の定、フッキングが甘かったせいで、サーフスターを曲げ込み、トルクある走りをみせたヒラメでしたが、何とかギリギリのラインで取り込み成功(53cm)。
その後、十里塚サーフで頑張りましたがシーバスを見ること叶わず、結局、この1本に終わった連休でした。


 ← 画像をクリックして頂けると拡大表示します。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

待ちに待った出撃 ・・・ の予定(?)

休みと思えば稲刈り、連休かと思えば台風と随分長い期間、釣行に恵まれなかったワタクシ。ってな訳で近況&現在の状況を書きたくても書けない状態でしたが、ついについに釣行出来そうですヽ(^◇^*)/ ワーイ。
今月最後の連休に加え、しかも今のところ予定は特になぁ~~~し。
これはもー行くしかないっしょ!!この際潮回り、水量がどうのこうのと言ってられまへん。とくかく釣行あるのみ!!つーことでぶっちゃけ釣れる自信はありませんが、とりあえず楽しんで行ってきまする。

PS : 私のサイト「シーバス攻略塾 ルアーフィッシング入門講座」のメインページを修正(新たにダイドグラフを設置)しました。タイドグラフの使い方は簡単。見たい地域を選択するだけです。週間、月間も見れるし、その他情報で天気、潮位、月齢等も見られます。釣行の際は是非ご活用を。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

休日に限って ・・・

Buccaneer(バッカニア) Claymore BCS90ML-2E
Buccaneer(バッカニア) Claymore BCS90ML-2E


今日と明日は月に1~2回しかない2連休ワーイヾ(´ρ`)ノ゛ワーイ。
しか~し、台風の為、釣りどころか外出も出来ず ・・・ |||(-_-;)||||||どよ~ん

ま、それは仕方ないとして、懲りもせずまたロッド購入しちゃいました。久々&何気なしにナチュラムを見たらなんと!ナチュラムの自社製品が激安ではありませんか。つーことでウエイトのあるジグ等のキャスト用+誰かに教える時に貸す用として購入。おかげさまで今月の小遣い、あとわずか。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

サケ到来

みなさん、こんばんは。先日より体調を崩して以来、いっこうに回復しない管理人のMASAです(#゚Д゚)。

さて昨日、今日と雨が降り潮回りも大潮と抜群の状況ですが、ついに月光川・日向川(特に月光川)に秋の風物詩サケの遡上が始まりました。つーことで、せっかく良い感じの状況なのですが、サケの遡上と重なると場は荒れまくるし、下手するとサケと格闘しなければいけない状況になるしと、シーバスを釣る上ではマイナスonly、非常に厳しい状態です。もし釣行する際には、「サケがいるかも」ということを頭の隅の置いといて釣行に臨んで下さい。柔らかいロッドでスレ掛かりした日にはエライことになりますんで(llllll゜Д゜)ヒィィィィ。

注:今更ながら言うまでもありませんが、サケは釣ってはいけません!!万が一釣れたとしても優しくリリースし、間違っても持ち帰るよーなことはしないで下さいませ!!

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

