

釣果報告 リバーシーバス

本日はルアーフィッシングはおろか、釣り自体あまり経験がないという同僚を釣りの道に引きずり込むべく、一緒に釣行へと出かけて来ました。

【日時】2009年09月24日 PM11:35 小潮(上げ七分)
【釣果】シーバス47cm、76cm
【場所】白木 日向川河口(ウェーディング)
【タックル&ヒットルアー】
ウエダ ソルティープラッガー SPS802SS-Ti
SHIMANO 05’ツインパワー C3000 A-RB
アイマ 裂波 SF-120 小沼アユ
エフテック S-FOUR NEO125 レッドヘッド

まず始め、サーフの中洲に興味を引かれ同僚に教えながら1時間ほど粘るも全くの沈黙。「それならば!」と心機一転、海から川へ。そしてウェーディングを開始し僅か数分後、同僚の「ちょっと来て下さい」というパニクった声・・・!!バイトしている。しかも良いサイズっぽい。とりあえず、落ち着かせつつ、アドバイスしつつでなんとかGET(64cm)←同僚が。う~ん、嬉しいやら悔しいやら。その後、20分程で私にもバイトがあり、難なく釣ったもののサイズはイマイチ(47cm)でリリース。そして気分が完全燃焼出来ぬまま納竿かと考えていた矢先、足元近くで「ゴツッ!」と奇跡的とも思えるバイト。釣りました~!執念の1本(76cm)。
ハチマルには届きませんでしたが、面目も保てたし、何より同僚も楽めたようだったので良い釣行でした。フフフ、これで完璧にヤツもハマるな( ̄ー ̄)ニヤリッ。


 ← 画像をクリックして頂けると拡大表示します。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

シルバーウィーク突入

今日からシルバーウィーク突入ですね。しかも今、「最上川が熱い!」ということで、この連休中もある程度の釣果が期待出来そうな今日この頃。

しかぁ~~し!!!!!!!!!

私の仕事はそんなん関係ありません(事務職は別ですが)。なんたってこの5連休中、休みはたった1日だけ ・・・ しかもその1日は残務の為、無料の出勤 p( `o´ )q あ~~羨ましいったらありゃしない(怒)

と、愚痴は置いといて、先日、待ちに待った納車が完了しました。んで早速、釣具を積み込み&整理をしたのですが、これがなんとも良い感じ。荷台が大きいおかげでスッポリ一式を収納出来たんです。眠っていたロッドホルダーも設置出来たし、カラーボックスも余裕で2箱積載出来たし、もー完璧。
う~ん、なんか気分が良いんで近々、大物が釣れそうな予感 ・・・ いや待てよ!冷静に考えると、完全なる釣り重視&釣り用の車内。誰がどう見ても女性が惹かれるような要素はない ・・・ こりゃ、嫁さんをGETする日、いつになることやら ・・・ 。

 ← 画像をクリックして頂けると拡大表示します。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

ほんの一瞬の出来事

最近、なんだか細々した用事が続き、釣行をご無沙汰してた私ですが、今日の仕事後、万を辞して日向川、行ってきました ・・・ が!!!!!(以下、本日のスケジュール)

20:02 → 日向川到着。意気揚々と早速準備にとりかかる。
20:15 → 状況を確認しつつポイントへ移動開始。
20:25 → ポイント到着。久々の釣りでテンションUP&フルキャスト開始。
20:26 → 1投目をキャストした瞬間、有り得ない位の集中豪雨。
20:27 → リーリング完了するも、既に上半身びしょ濡れ。ロンT、肌にピッチリ、フィット。

つーことで、わずか1投にして心が折れ、納竿。車に戻った時既に遅し。上半身のみならずパンツまで大惨事(llllll゜Д゜)ヒィィィィ。ってゆーか、運悪すぎね。10分位遅ければ、こんな目にあわずに済んだのに ・・・ 。

PS : 現在21:15分、既に雨は降ってません ・・・ なんなんだよ(怒)!!!!!

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

前半戦終了 今年の様子

もう9月に入りはや10日。これから秋のシーバスシーズンに突入する訳ですが、どの掲示板&友人知人からの情報を聞いても今年の釣果、良くありませんね~(><)。
全般的に雨が不足し、水量が例年より少ないことが原因のひとつかも知れませんが、それにしても ・・・ 。
そこで、例年よりは大分釣果が出ていないものの、私的にみた9月までの各釣り場の感想を一言述べさせて頂きたいと思います。

・月光川 相変わらずムラがあり釣果率は高くないが、時折、まとめて釣れることがある。
・日向川 例年より釣果悪し。水量と濁りがある場合、釣れるという感じ。上昇ぎみ。
・最上川 こちらも例年以下。最近、徐々に釣果が出たことから現状では一番可能性高し。
・温排水 厳しい。春の一時期に爆釣したが(サイズは小さい)その後、沈黙。
・豊川河口 チョイ上流では居着きが居る分、釣れる可能性はある。
・袖岡埠頭 荒れた天候が少ないことから、なかなか厳しい感が否めない。天候次第。
・宮海サーフ ごく稀に釣れる程度。今年は青物の釣果もいまひとつ。
・北港サーフ ベイトはいるが採砂作業が災いし、釣果は低い。当分、厳しい感じ。

と、書いてみて改めて思ったのですが、シーバス然り、青物然り、どの場所でもやはり厳しい!!赤川以南(湯の浜等)では少しはマシっぽいですが ・・・ とにかくっ、今後のGOODシーズンに期待ですね。 

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

デカイ買い物

釣りとは全くもって関係ありませんが、先日、車を購入しました。現在の愛車は既に20万キロ走っており、車検を通すか悩みに悩んだ結果 ・・・ 苦渋の選択 = 購入と相成った次第であります。
ま、買ったといっても私の懐具合なんでたかが知れてますが、言うまでもなく中古(しかも安いやつ)です。

今から半年程前、自分の車の構造も知らずに購入し、結局付けれず部屋に眠ったままのエイチ・ワイ・エスのロッドキャリー、これでやっと活躍出来そうっす(^o^)。

ちなみにみなさんは今までのタイヤ&ホイールどうしてますか?ノーマル・スタッドレスタイヤともに中途半端に新しいんでなんか捨てるには勿体無い気が ・・・ 。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

釣果報告 連続ヒット&やっとサイズが ・・・

全くサイズに恵まれない今日この頃(只今10匹連続50cm以下+リリース中)。「スーパーランカーがこないかな」なんて甘い希望を胸に行って来ました我がホーム。

【日時】2009年08月31日 PM10:25 中潮(上げ三分)
【釣果】シーバス70cm、54cm
【場所】白木 日向川河口(ウェーディング)
【タックル&ヒットルアー】
ウエダ ソルティープラッガー SPS802SS-Ti
SHIMANO 05’ツインパワー C3000 A-RB
アイマ sasuke 裂波 SF-120 ピンクイワシ

ベイトも流れも問題なし。風もそこそこ強いがまだ我慢できるレベル。と、開始数投後に早くもヒット・・・うぅ無念、エラ洗いで「アッ!」と言う間のフックアウト。とりあえず居ることが確認出来たおかげでテンションUPしたのも束の間、はい、リード・ラブラ殉職(llllll゜Д゜)ヒィィィ。落ち込みながらラインシステムを組み直し、キャストし続けること1時間弱。ヨレの真上でルアーが向きを変えた瞬間、「ゴツッ!」とバイト。とにかくロッドの特性を活かし時間をかけて取り込み完了(70cm)。そしてその直後、2匹目のドジョウ(54cm)。
いや~、2匹目はリリースしたものの、11匹目にして、やっとまずまずのサイズが出せました。久々に嬉しいです。


 ← 画像をクリックして頂けると拡大表示します。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

