

せっかくのチャンス

最近、釣行のタイミングが合いません(><)。空いている日に限って雨、もしくは強風。
う~ん、ここまでタイミングが悪いと、さすがに「日頃の行いが悪いのか!!」と思っちゃいます。(llllll゜Д゜)ヒィィィィ
さて、みなさんはどんな感じでしょうかね。と、ちなみに私の釣友は先日、日向川河口にてあっさりランカーを釣ってました。くそっ、羨ましいったらありゃしない!!!

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

いかにも釣れそうだったんだけど ・・・

「どうしても釣行したい!!」その気持ちが抑えられず、1時間という時間限定の中、2週間ぶりの釣行に行って来ました。

場所は私のホーム(といっても今年は全く釣果が出てませんが ・・・ )日向川河口、白木!!
大雨後で水量も豊富、セオリー通り期待できそうな感じ。18時30分、到着してみれば案の定、7人のアングラー(*o*) ・・・ と、それ以上に驚いたのはなんと!川幅が広くなり、川と海が直線で繋がっている!!以前は湾曲していて水量も少なかったことから、いかにも遡上が困難 = 絶対数が少ないって状態だったのがなんとまあ素敵な状態。(;´▽`lllA``
「これはいかにも釣れる」もとい「完全に釣れる」と期待しながら釣り始めるも1度足元付近でちっこいシーバスのチェイスがあったのみで無念のタイムアップ。・゜゜・(lll>_<、lllll)・゜゜・
「うう、せっかくの僥倖が ・・・ 」
しかぁ~し、完全に良い状態であることは間違いありません。次こそは!!!!

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

人気ルアーランキング(但し私の周りのみ)

最近、釣行してません。つーか、正確に言うと行きたくても行けません。行こうとすると予定が入ったり、今日のように天候が悪かったりと ・・・ そんなこんなで2週間近くご無沙汰なワタクシ。
ところで、先日、釣り仲間達で飲みをした際、「好きな(釣れる)ルアーは?」という話になり、各々思いっきり主観だらけのシーバスルアーランキングが出来上がりました。
その結果はというと ・・・

第一位 : ケンクラフト シーケンシャル
理由 ・・・・ 上州屋のブランドでとにかく安かった。様々な問題があって今はチョロット売っている程度だが以外に動きが良く、ロスってもそれ程痛みを感じないという意見が多数あった。

第二位 : アイマ sasuke 裂波 SF-120
理由 ・・・・ ただ一人、「絶対良くない!」と頑張った奴がいたが、やはり飛距離とカラーが魅力ということでランクイン。ま、王道でしょう。

第三位 : デュオ タイドミノースリム120
理由 ・・・・ 理由は良く分からないが、みんな持ってる&そこそこ釣果があるということでとりあえず三位あたりが妥当だろうと言う理由のみでランクイン。

第四位 : メガバス X-80SW
理由 ・・・・ みんなが認めるX-80SW。こちらもかなりメジャーですが、中・低層を攻める上では欠かせない一品ですな。

第五位 : K-TEN リップレスミノー(TKLM-90)
理由 ・・・・ 困ったときのTKLM、案外釣れるTKLM。第一投目に使用することが多いという意見が多かったことからその期待度が分かりますね。

他、惜しくもランク外になったものとして、ジャクソンのアスリート、ザブラ システムミノー、ラッキークラフトのワンダー、私が大好きなエフテック エスフォーネオあとアンレーズ シーバック等がありました。

夏休みの影響

う~ん、先日まで夏休みということで1週間も休んだせいか、全然ヤル気が起きません。(特に仕事に対して)良い大人がこんなこと言ってはダメなんでしょうが、なんだか気分がのらないんです。

つーことで!!

天候にもよりますが、明日の休みは心機一転を図る為、釣行したいと思います。
困ったときの釣り頼み。先日、「チーバス完全捕獲マニュアル」のMakkunさんがナイスフィッシュを釣りました。それにあやかり出来ることなら結果を残して ・・・ いや、とりあえずキャストで気分をスッキリして来ます。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

BAKUREE TAILでバクリテー

みなさんお久しぶりです。
今日は梅雨ならではの雨が降りましたね~。今後の釣果の為にも、この調子で降る時はガッチリ降って頂きたいものですね。
ところで、本日、入手困難&巷で爆釣の誉れ高い(注 : うちらの間だけかもしれませんが ・・・ )BAKUREE TAIL86 オヌマングリーンを入手しました。(;´▽`lllA``
ぶっちゃけ、私は使ったことはないのですが、とにかく釣友達が絶賛! ・・・ んで、具体的にどこが良いかというと、友人曰く、R-32と違ってテール部分の動きが良く、スレたシーバスに良く効くらしい。
さ~てどうなんでございましょ。とりあえず雨が上がり次第、静ヘッド(7g)に装着して使ってみることにします。で!釣れた時に限り報告します。┐('~`;)┌
ただ、ワタクシ、ソフトルアーの扱いはあまり慣れてはいない為、釣れない可能性が高いということはご了承の上、お願い致します。

 ← 画像をクリックして頂けると拡大表示します。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

釣果報告 珍しくリベンジ成功

今日はMakkunさんと初お目見え&初釣行。今日は是が非でも釣らねばと思い久々の白木へ。

【日時】2009年07月04日 AM02:05 中潮(上げ七分の時刻)
【釣果】シーバス82cm
【場所】白木 日向川河口(ウェーディング)
【タックル&ヒットルアー】
エバーグリーン ポセイドン ゼファー PZS-88
ダイワ セルテート 2500
エフテック エスフォーネオ125 レッドヘッド

前回同様、水位が低い上に潮も止まっている。時折、ボイル音が聞かれた為、表層をメインに狙うが結局2人とも釣果なし。雷が鳴り始めたのでMakkunさんとはそこで別れたが、どうしても納得がいかず、時間を置いての再出撃。先程同様、シャローだけをひたすら叩いた所、チェイス、そしてHIT!!相も変らぬ緩めのドラグ設定だったことから、当然のようにラインが出されるが、あとはエラ洗いもなくすんなり取り込み完了(82cm)。
今回の釣行ではレンジは限りなく上にしか反応がなかったようです。ともあれ、まずはリベンジ成功!やりました。(;´▽`lllA``


 ← 画像をクリックして頂けると拡大表示します。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

