

最近の状況

昨日、今日とまた各釣り場の状況を把握すべく釣行してきました。

吹浦第一防波堤
GWのおかげか、早朝にも関わらず人が多い ・・・ が、私も含め周囲のアングラーにもバイトすらなし。

日向川河口
ナイトゲーム。水量はそこそこだったが生体反応感じられず。数日前はサクラマスが釣れたものの、シーバスはまだ厳しいか。

酒田北港温排水
ナイトゲーム。先日の爆釣劇の名残か、ここも人が多い。フグのスレ掛かりが多くシーバス以前の問題だったが、ごく稀にバイトあり。しかし、全て弾かれ全然のらず。居るには居るがサイズは小さいでしょう。

結果 : 先日の荒れた天気に多少は期待したものの釣果はゼロ。水温も高く潮の流れもいい感じなんですけどね(><)

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

ルアー選びのコツ カラー編

こんばんは。せっかくの大潮だというのに、数日前から何だか微熱が続いているワタクシ。

ま、それは良いとして、みなさんはルアーを購入する時、「どのカラーにしようか?」と迷うことはありませんか?つーことで、今日はカラーを選ぶ際のアドバイス(そんな大層なモノではありませんが ・・・)をひとつ。

まずルアーの色は基本的には夜間は明るめのアピールカラー、日中は自然にあるナチュラルカラーが基本と言われてます。暗い場所だったり濁りが強ければ強い程、明るい色で目立たせ、逆に明るい場所であったり濁りが弱ければ弱い程、暗い色で水に溶け込ませると良いとされています。
そして私も結構重視するフラッシング効果。これは何かと言いますと、ルアーの色はお腹の色だけが違ったり、背中の色だけが違ったり、頭の色だけが違ったりすることが多いです。ルアーは水中で基本的にはルアーを縦に割った中心線をくるくる回転して泳ぎます。その時に色が違うとより目立ちアピールにつながるという訳です。特にフラッシングという点を踏まえるならば、sasuke 裂波 SF-125 カットアワビなんかが効果的なのかも知れませんね。

補足 : もし釣果が全くなく二軍落ちしているルアーなんかにダ○ソーあたりで売っているキラキラシールを貼るだけで、もしかしたら釣果が出るかも ・・・?

あとルアーの色を表す言葉は慣れるまで何を言っているかよくわからないところがあります。ヘッド=頭、ベリー=お腹、バック=背中、クリア・ホロ=透明、チャート=黄色、ゴースト=黒、グロウ=蛍光等です。よって、グロウクリアゴーストチャートバックレッドヘッドオレンジベリーなんて名前だと蛍光色がどっかに入った透明な黒いボディーで背中は黄色、頭は赤、お腹はオレンジとなる訳です。(○`ε´○)そんなもんねえよ!!

PS : ちなみに管理人のMASAは知ってる人は知っている通り(笑)、パールホワイト系がらみ(コットンキャンディーが入っていれば尚良し!)を愛してやみません。釣れる釣れないは置いといて、私の一軍タックルボックスはほぼ同系色。混一色、清一色。ですので青物はあまり釣果が良くないんです。はい。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

釣果報告 ・・・ もとい、成果報告

今日は会社の同僚と友人の3人で白木(日向川河口)へ出撃。
到着し第1投目、いきなり同僚にバイトがあるも痛恨のバラシ。あれは100%サクラマスだったのに ・・・。しかし、いるということが確信でき、私的にテンションUPしたものの、はや数時間、結局ノーバイト(〉〈)既に潮も完全に止まり、もはや釣れる気がしない。
つーことで、この3人、何を思ったか釣り人 → 山菜取り人にジョブチェンジ(ま、時合いを待つ意味もあったのですが)。結果、いかもに美味しそ~なタラの芽をGET。・・・ う~ん、何しに行ったんだろ?

 ← 画像をクリックして頂けると拡大表示します。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

気持ち良い~~

みなさん、こんばんはです。
この忙い合間をぬって今日はワタクシ、久々の釣行へ行って参りました(^o^)
潮回りはイマイチですが、もーそんなことはお構いなしに、各釣り場の状況確認という意味も含め、とにかく色んなトコへ行って来ましたよ。

【経路】
吹浦第一防波堤 → 白木 → 宮海サーフ → 北港温排水 → 北港サーフ

結果は ・・・ う~ん、ドンマイ、ドンマイ(lll/▽\lll) 一番目に行った吹浦ではテトラに波がかぶり、命の危険を感じた為、その先端に立てず、中途半端な場所から攻めた結果、走られ+テトラの隙間に潜られ、あえなくラインが「プッツリ」。ま、当然といえば当然ですが、せめて普通にバレて欲しかった。
と、今日の釣行はこれがピーク(早っ!!)後はバイトすらなく、ただ鏡のような釣り場でキャスト練習と化しただけ。しかし天候も良く、なにより久々とあって結構楽しめた感じですね。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

忙しさも一段落か

やっと忙しさも一段落してきた今日この頃。これで少しは釣りに集中出来る感じですが、しかし日向川、水量が少なく不調ですね~。現在、赤川は絶好調というのに ・・・ 。日向川がホームの私にとっては悲しい限りです。

と、それは良いとして、みなさんにお聞きしたいのですが、ウェーダーを履いていると水虫(?)にならないですか?薬をつけてしばらくすると治るのですが、決まった時期になると毎年、恒例行事のようにそうなります ・・・ う~ん私だけでしょうか?

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

満身創痍の今日この頃

いや~疲れました(><)本来なら釣り情報を載せたい所なのですが、もはやグチ以外に出てくる言葉がありません!!
というのも、4月に入って以来、いまだまともな休みなし!!別に景気か良い訳じゃない ・・・ ただただ無償の残業が多いだけ。
巷では先週末に吹浦でシーバスが爆釣したというのに、行くことすらままならず。あ~あ早くまともな休みが欲し~な~。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

休みが欲しい ・・・

パズデザイン リード ラブラ 125F
パズデザイン リード ラブラ 125F

いや~忙しい(><)先日、幸運にも1本釣りこの勢いで ・・・ といきたい所なのですが、如何せん、忙しすぎる。新年度ということもあり仕事があまりにありすぎて、休日も出社しなければならないこの辛さ。
周囲ではいい感じに釣果が出始めているというのに!!
と、そうそう、パズデザインの新商品が出ましたよっ。小沼氏がプロデュースしたこのリード ラブラ。私も今まで使ったことはなかったのですが、各雑誌で良い評価を受けていたことから、すぐ影響される私としては当然のようにまた購入しちゃいました(><)う~んお金がいくらあっても足りん ・・・ 。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

