

日向川 サクラマス 第2回戦「サクラ咲く」

今日は最近では珍しい晴れの日の休み。つーことで体調不良でしたが強行軍で日向川に出撃してきました。

【日時】2009年03月30日 AM08:10 中潮(下げ五分の時刻)
【釣果】サクラマス63cm、3.2kg
【場所】日向川河口 水門付近
【タックル&ヒットルアー】
ABU TROUTIN MARQUIS(トラウティンマーキス)TMC-902M
ABU AMBASSDEUR(アンバサダー)4601C HIGH SPEED
TIEMCO シュマリ MD90F HIRO-SPアクアマリン

相変わらずの水量と適度な濁り。まずは水門に陣取り狙うべきポイントを叩きつつ徐々に海側へ。何投かキャストしたあたりだっただろうか、丁度杭の間をトレースしていた時に「ググッ」とバイトが。!一瞬根掛かりかと思ったのも束の間、一気にラインが持っていかれる。ヒキも完全にサクラちっく。足元直下でかなり暴れられ、そしてストラクチャーを避けつつのファイトだった為、大分苦戦はしたものの、なんとかタモ入れ成功(63cm)。
う~ん、これはさすがに嬉しい。(|||≧q≦|||)サクラ咲く!4月を目前にとりあえず1本、改心のGETです。


 ← 画像をクリックして頂けると拡大表示します。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

アイマのいい感じ新商品



ついに発売されたkomomoⅡ。いや~、いかにも釣れそうですね~。まるで、私がこよなく愛するエフテックのS-FOUR NEOと見間違う程のナイスフォルム!!
サブフェイスミノーでTOPから20cmまでの極浅レンジがメインフィールドとなってます。幅広い活躍が期待出来そうなのでこれは買いかも知れませんねっ。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

必殺!ラインが「もわっ」っと

モーリス(MORRIS) VARIVAS スーパートラウト アドバンス ビッグ トラウト
モーリス(MORRIS) VARIVAS スーパートラウト アドバンス ビッグトラウト 12lb


みなさんおばんです。先日、今私の愛用しているAMBASSDEUR(アンバサダー)4601C HIGH SPEEDのライン張替えを行い、そのラインを馴染ませる意味を込めて試し振りに出かけてみました。
が、さて、1投目イキナリのバックラ。遠心ブレーキを強めにしていたのに「ああ ・・・ 無常」2投目も手元が飛び出たラインまみれ。その後、数投はかろうじて堪えたものの、またもや始まるバックラ祭り。もはやサクラマス釣りというよりライン処理。

結果 : バックラ、バックラ、バックラ ・・・ と釣り以前の問題でバックラ率は脅威の5割。

ライン自体、強度がある硬めのもの + 巻きすぎた + 風が強かったということで不安はあったのだが、完全に不安的中の結果。これは一重にベイトのスキルが低かったせいだろう(><)

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

日向川の状況 其の壱

3月17日現在まで、日向川での釣果はほぼ河口(水門周辺)に偏っています。
しかし本日、日向川の各ポイントを確認しに行った所、先日からの雨による大幅な増水がみられたことから相当数の遡上が期待出来ると思います。
加え、温かい雨水による水温上昇も考えられる為、活性が高まりレンジの幅が広がる可能性も高いことでしょう。
まだ今日の段階では濁りと流れがキツイので厳しいかも知れませんが、落ち着き次第、良い釣果が出るのではと予想しています。

注 : これはあくまで私の予想であって、真偽の程は分かりません。つーか私の予想は結構当たりません(><)決して鵜呑みにはしないで下さい。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

日向川 サクラマス 第1回戦「サクラと思いきや」

みなさん、こんばんはです。
今日の昼休み中、同僚でもあり私の師匠でもある友人よりサクラが咲いたとの報告有り。居ても経ってもいられない私は勤務後、追われる様に短時間勝負に行ってきました。

山形県酒田市 日向川 大正橋付近 PM05:10

潮も良い具合に流れている。暗くなるまでという時間制限の中、15分程キャストした頃だろうか、フォール中に「ググッ」とバイト。
「よし!キタ~」念願のヒット!!!!・・・ しかし微妙に感じ(ヒキ)に違和感。
一抹の不安を覚えながらも、既に気分はサクラ満開。もはや、天にも昇るかの如く気分で意気揚々とやり取りを楽しむワタクシ ・・・ しかしこの時が楽しさと興奮のピークであった。
ある程度寄せた時点で一抹の不安が的中。!!魚体が黒い ・・・ 。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニ・ニゴイ。

一応、取り込みはしたのだが無言で即リリ。そして無言で納竿 → 無言で撤収。中途半端に期待した分、精神的ダメージはデカかった。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

痛恨のミス!!

エイチ・ワイ・エス 日吉屋(HYS) ロッドキャリー ベルトタイプ
エイチ・ワイ・エス 日吉屋(HYS) ロッドキャリー ベルトタイプ


以前にナチュラムにて購入し、先日届いたこのロッドキャリー。早速、私の愛車に取り付けようと車に乗って気づいた。「げ!!!前席(運転席側)にアシストグリップがない = 設置不可(llllll゜Д゜)ヒィィィィ」

なんとも間抜けかつバカなミス。ただ単に購入前に調べるか、もしくは自分の車を少しでも観察していれば有り得ない&普通の人なら絶対にしないこのミス。以前も似たようなことがあったのですが、またまたやっちまいました。

「慌てる乞食は貰いが少ない。」う~ん自分でも情けなくなってくるっず(ノ><)ノ ヒィ

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

やっと ・・・ 明日を残すばかり

ふぅ~疲れた(><)1月~3月にかけて1週間にも及んだ実務研修も明日1日を残すばかり。いつも動き仕事の私にとって、1日8時間以上の座りっぱなし&ただ講義を聞いているだけというは実に辛かった ・・・ 。腰は痛いし眠いしとまるで拷問を受けている感じ。なんど叫びたい衝動にかられたことか(llllll゜Д゜)ヒィィィィ

と、それはまず置いといて、日向川のサクラマス、全く釣果が出ませんね~。これも一重に水量のなさが原因でしょう。去年も降雪量が少なく最初の1本が釣れたのは3月下旬。きっと今年もそんな感じなんでしょうね~┐('~`;)┌。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

祝!日向川、サクラマス解禁

みなさん、こんばんは。
きたる3月1日、即ち本日、ついに日向川でのサクラマス釣りが解禁となりました(><)/
今日はワタクシ、夜勤明けだったことから仕事終了後(10時過ぎ)心を躍らせながら、ソッコー現場へ向かってみたのです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ が

絶好のポイントである曙橋、大正橋には人っ子ひとりおらず!!!ん???私の予想では10~20人位の人で良ポイントはうまってるはず。だが、何度周囲を見回してもいるのは私ひとり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あまりの予想外な展開に微妙にパニック。

あれ?みんなどうしたんだろ??釣りを始める以前にそんな疑問ばかりが頭を駆け巡る。
例え釣れなくても「天候良し」、「日曜日」、「今日解禁」という条件から、せめて数人はいても良いはず。
とりあえず、準備を整えしばらく狙ってはみるものの、なんだか集中することが出来ず11時30分に納竿。ま、当然と言うべきかバイトすらありませんでした。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

