

冬の風物詩情報 其の二

例年とは随分遅ればせながらもやっと、酒田にハタハタの群れがやって来たようですね。場所はというと共同火力前と国際ターミナル。ま、いつもと同じ場所のようです。が!いかんせん、天候が ・・・ もし行かれるような方がおりましたらくれぐれもお気をつけて行って下さいねっ。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

売り切れる前の大人買い

アングラーズシステム ANGS ノーザンバックス
アングラーズシステム ANGS ノーザンバックス


「売り切れる前に買っちゃえ」的な考えから本日、こちらのノーザンバックスを大量注文!!(ま、大量と言っても8個ですが ・・・ )
基本的にロスりまくるスプーン。いったい今まで何個殉職したことだろうか(llllll゜Д゜)ヒィィィィ。しかぁし!!それでも私にとってこのノーザンバックスはなくてはならない必需品。その理由はフラッシング効果 ・・・ もとい、単にこれで何本か釣れたからなんですが、とにかく個人的にオススメしたいスプーンであります。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

まったく釣れない今日この頃

先日の気合の入った大勝負より早5日 ・・・ 全然、釣果が出ません(><)いや!それどころかバイトすらありません(llllll゜Д゜)ヒィィィィ
以前程ではありませんが未だポツポツとした釣果が聞こえる今日この頃。しかし、私に限ってはもはやキャストの練習と化してます。
さて、心も折れたことですし、ここら辺で一度小休止(メンテンス)をして今度はサクラマスに向かうとします。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

今年最後(?)の大勝負

みなさん、こんばんは。
本日、最上川河口を筆頭に各地でシーバスが爆ったらしい。んで私は偶然にも明日お休み&天候や状況が良いらしい(;´▽`lllA`` 。これは行くしかないっしょ!!つーことで明日は朝4時を目処に今年最後になるかも知れない大勝負に行って来ます。友人も加えて3人での出撃。果たしてその結末は ・・・??

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

お金がない故の悩み

ダイワ(Daiwa) セルテート 2500
ダイワ(Daiwa) セルテート 2500

今シーズンもあと残すところ僅か。そろそろタックル全般のメンテ(整理)をしようと考えてた時に一つの悩みが ・・・ 。私が愛用すべきこのセルテート。今年、こいつをオーバーホールに出そうか出すまいか ・・・ (llll ̄~ ̄;lll)う~ん。昨シーズンは自分でメンテナンスを行い、そのおかげかどうかきわどく今シーズンを乗り切れたものの、さすがにシャリ音や多少の回転不良が ・・・ 。
気持ち良く使ううえでこまめな点検&メンテナンスは絶対条件なのですが、いかんせん!先立つものが貧弱すぎる(llllll゜Д゜)ヒィィィィ。元々ダイワのオーバーホールは費用が高めですし、さてどないしよって感じです。ま、気持ち的にはオーバーホールしたいトコなのですが、何が引っかかるって言うとかかる費用が全く分からない(不明な)所(><)
みなさんは今年、オーバーホール出しますか?&どの位のペースで出してますか?

PS : 10月に受験した試験、まぐれで合格しました!!いや~、ありがたいヾ(´▽`;)ゝ

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

超オススメっす

みなさん、少し前に発売されたシーバスルアー大全という本をご存知ですか? ↓↓↓



先日、友人に薦められて購入したこの本ですが、めちゃくちゃ良いです。基本的にはカタログ本に分類されると思うのですが、とにかくオススメ!!各メーカーのルアーが写真入でほぼ網羅されており、ルアー毎の使い方も分りやすく書いています。まさに「こんな本が欲しかった~」って感じです。お値段は1,500円!!!
シーバスフィッシングをされる方、ほんっと持っていて損はありませんよっ。


PS : ちなみに酒田では既にどの本屋でも売り切れでした(llllll゜Д゜)ヒィィィィ つーことで、もし購入するのであればネット通販か取り寄せでしょうかね。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

冬の風物詩情報 其の一

みなさん、こんばんは。
今日は本格的な冬模様でしたね~。私の住んでいる遊佐ではすでに結構な積もりっぷりで、スタッドレスタイヤなしでは怖くて運転できません(><)

そうそう、冬といえばこちらでの風物詩であるハタハタの到来。今日(6日)現在、酒田でもポツポツ揚がり始めるようにはなりましたが、まだまだ群れは秋田の平沢漁港周辺。おそらく、本格的に酒田に群れが来るのはもう1週間後って感じでしょうか。来週には例年の如く、あのお祭り騒ぎの始まりっすね。(私は行きませんが ・・・)
ちなみに昨日、平沢漁港で私の友人はクーラーボックス2つ満杯にしてました。勿論、私もその恩恵に与りガッチリ頂きました ・・・ う~ん感謝。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

今釣れている2つのポイント

どうも、こんばんは。最近、サーフでの多数の釣果、さて、みなさんの調子はいかがでしょうか?
(私は本日、出撃したもののノーバイト ・・・ (泣))
ここ2週間はどこのサーフでも好調なのですが、その中でも湯の浜サーフ(鶴岡)と十里塚サーフ(遊佐)の釣果はグンを抜いているようですね。友人達からの報告以外でも某HPでは11月29日(土)の釣果はもの凄いものがありました。
どうやら時間帯は朝マズメ限定っぽいですが、それにしても釣れてますな~。羨ましい!!

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

