

釣果報告 やっと釣れた ・・・ 宮海サーフのシーバス

11月11日の釣果よりちょこ×2と釣行はしていたものの釣果なし。最近、サーフが好調ということで暗いうちから行って来ました。

【日時】2008年11月27日 AM07:00 大潮(下げ七分の時刻)
【釣果】シーバス73cm、67cm
【場所】宮海サーフ
【タックル&ヒットルアー】
PALMS サーフスター SGP-96L
SHIMANO 05’ツインパワー C3000 A-RB
エフテック S-FOUR NEO125 レッドヘッドパール
アムズデザイン(ima) komomo SF-125 CGカラー ONUMAイワシ

ここ最近では珍しく快晴で気温も高い。でもそれ以上に潮の流れが抜群に良い。とりあえず要所要所を攻めながら更に少しでも良さそうなポイントをと、白木方面へラン&ガン開始。日も昇り始めた頃、波がぶつかり合う遠目でバイト。今回はなるべくエラ洗いをされないようロッドを立てない状態でファイト開始。波の影響なのか、凄まじい引きでスロー・テーパーのサーフスターが弓の様にしなる。結局、流れに乗られるも強引に寄せてズリ上げ1本目キャッチ成功(73cm)。その後、しばらくバイトすらない状態が続き、納竿が頭によぎった直後、本日2回目のバイト。今度は楽しいやり取りをと、何度かエラ洗いさせてみたりしたのですが、ランディングした時はあわや、皮一枚。これじゃセット・ザ・フックもあったもんじゃない・・・ま、釣れたから良いようなものですが(67cm)。
スランプまでは行かないものの、久々のシーバス、しかも銀ピカ・・・感謝ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ


 ← 画像をクリックして頂けると拡大表示します。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

釣れないんでルアー購入

アピア(APIA) SPARTAS×ima AXA(アグザ)
アピア(APIA) SPARTAS×ima AXA(アグザ)

みなさん、こんばんは & おひさです。
最近、ちまちま釣行はしてるのですが、まったく釣果が出ません(><)
今日も白木サーフ、北港サーフを攻めてみたもののバイトすらなく無念の納竿 ・・・ つーことで、心機一転をはかるべく発売して間もないNEWルアーを購入してみました。私の大好きな村岡昌憲氏プロデュースのこのアグザ!う~ん、なんて素敵なデザインなんでございましょ(llllll゜Д゜)いかにも釣れそうなこの感じ。すんばらC!!
とりあえず、ロスだけには注意して次の釣行でデビューさせたいと思います。
しかし、そろそろシーバスシーズンも終わりかな ・・・。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

我が愛しき相棒達(ロッド編)

寒い、とにかく寒い。
つーことで、釣りに行けないので今日は私が愛用しているロッド達を紹介します。(左より)

・ダイワ(Daiwa)LATEO(ラテオ) 80L
記念すべき初ランカーGETロッド。目立ったクセもなく入門用にオススメだが今は出番なし。

・ウエダ(UFM)ソルティープラッガー SPS802SS-TI
シーバスのみならずサクラマス用ロッドとして活用。「曲げて獲る」その言葉通りのロッド。

・エバーグリーン(EVERGREEN)ポセイドン ゼファー PZS-86
オールラウンドで使用。ティップ感度が非常に良く、アタリが繊細にとれるお気に入りロッド。

・パームス(PALMS)SURFSTAR SGP-96L
サーフで使用。シャープな振り抜け&しなやかなキャスト。飛距離も良く、まさに弓の如し。

・メジャークラフト(MAJOR CRAFT)ソルティック ST-902LSJ
ライトショアジギング専用ロッド。全体的な堅さはあるが、青物戦には抜群の強さを誇る。

う~ん、万年金欠の私にとってはなかなかバランスの取れた品揃え(^o^)使用しているのはほぼゼファーですが、どれもこれも良いロッドです。しかし、今年の釣果から推測するに、ぶっちゃけ「豚に真珠」って感じ(llllll゜Д゜)ヒィィィィ でしょうか。

 ← 画像をクリックして頂けると拡大表示します。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

冬将軍到来 ~現在の状況~

みなさん、お疲れ様です。
今日は酒田に初雪が降りましたね。こりゃ寒いわけです(><)。本日、釣行しようとしていた私ですが、一歩外に踏み出した時点でギブ。家でのんびりロッド&リールのメンテナンスをしていました。

しかし、このところ各サーフが好調のようですね。おもな釣果は朝、夕マズメのようですが私を除き、友人達はなかなかの釣果を出している模様。でも、これからしばらくは完全に荒れ模様の天気が続くみたいで、果たしてその合間をぬって釣果を出せるのかといった所でしょうか。まさに時合い次第。
みなさん、サーフを攻める際にはガッチリ厚着をして、波高には充分注意し釣行に望みましょう。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

釣果ゼロ 13日の木曜日

今日は友人達と昼過ぎより北港サーフへ釣行。
遠目で何度もナブラが ・・・ しかし、まったく飛距離が足りましぇん(llllll゜Д゜)ヒィィィィ
その後、休憩を挟み今度は日向川河口へ向かった所、こちらばベタ凪。投げても投げても全くもって手ごたえナッシング。案の定、まったく勝負にならず無念の納竿。
結果、釣果ゼロ。良いトコなしの惨敗だった13日の木曜日。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

釣果報告 北港でのプチ釣行

今日は仕事がお休み(^o^)。だが風邪ということで釣行は控えよう決めていたにも関わらず、ふらっと寄っちゃいました・・・北港サーフ。

【日時】2008年11月11日 PM03:05 大潮(下げ七分の時刻)
【釣果】シーバス50cm、サワラ53cm+3匹
【場所】酒田北港 湾内サーフ
【タックル&ヒットルアー】
PALMS サーフスター SGP-96L
SHIMANO 05’ツインパワー C3000 A-RB
アムズデザイン(ima) komomo SF-125 CGカラー ONUMAイワシ
アムズデザイン(ima) sasuke SF-120 裂波 小沼アユ

意外な人の多さに驚きつつも、運良く曲がりをGET。海面では時折ボイルが発生しており、ピンポイントでキャストするや否やいきなりのHIT。すぐにサワラであることは分かったのだが、想像以上の引き。とにかく歯で切られないようラインを張りつつ取り込み完了(53cm)その後、似たようなサイズを3本追加。釣り始めて30分程度だったが、完璧、具合が悪い(><)せめて最後はシーバスをと思い炭鉱付近の岩場でキャストすること数投。待ちに待ったシーバス(50cm)。
サイズは小さいですが、体調不良&プチ釣行という割にはまずまずでしょう。最後に結構、ボイルが見られたことから、しばらくデイゲーム時にはサワラが釣りやすいと思いますよ。


 ← 画像をクリックして頂けると拡大表示します。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

私の願望(?)その一

ダイワ(Daiwa) モアザン ブランジーノ 85MB インフィニット パワー カスタム
ダイワ(Daiwa) モアザン ブランジーノ 85MB インフィニット パワー カスタム


今、これが欲しい!!ベイトロッド&ベイトリールでシーバスを釣りたいと思う今日この頃。確かに飛距離の問題から釣るポイントは限られるかとは思いますが、なんかベイトロッドでシーバスを釣るのって楽しそうじゃないですか?あのベイトリールの爽快感、音、そしてキャスティングが決まった時のかっこよさ。う~ん、もの凄く引かれる ・・・ 。
経済的理由から実現は困難かと思いますが、いずれはちょっと他人とは違った方法でシーバスを釣ってみたいですね。ま、ブラックバスを狙え!!と言われればそれまでですが、海でもし、「ロッド&リールは何使ってるの?」と聞かれた時、「ベイトだよ!」と答えてみたい、管理人の願望でした。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

最近思うこと

ちょっと思うのですが、先日も然り、今日も然り、最近、毎日必ず雨 + 雷が降りませんか?
しかも日中は晴れているのに、いざ仕事後に釣行しようとすると決まったように降ってくる ・・・ 毎年秋ってこんなものでしたっけ?

ちなみに昨日は久々に日向川河口に行ってみたのですが、息苦しいほどの強風。ダンボールは飛んでるし、ターボライターでも煙草に火がつかないしで結局、何もせずに帰宅(><)
う~ん、いつになったら雨の心配をせずに釣りに熱中できることやら ・・・ 。


PS : なお友達の情報によると日向川河口でもまたポツポツ釣果が出てきたようですよ。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

釣果報告 時合いBINGOシーバス集団

「なんだか今日はイケそうな気がするぅ~」雨に叩かれるのを覚悟で久々の最上川へ出撃。

【日時】2008年11月02日 AM04:10 中潮(満潮からの下げにかけて)
【釣果】シーバス64、68、65、63、60、58cm
【場所】最上川河口&袖岡船溜
【タックル&ヒットルアー】
エバーグリーン ポセイドン ゼファー PZS-86
ダイワ セルテート 2500
ジャクソン アスリート 12FSM パールレインボー/ピンクバッグ
ジップベイツ ザブラシステムミノー11F シースルーミストイエロー
アムズデザイン komomo 125DROP ヴァンプII
アングラーズリパブリック ZetZ ダウンビート90S ピンクへッドチャート
マリア マール・アミーゴG チャートオレンジベリー・パール

到着後、何度かのルアーチェンジ。20分程キャストし続けた頃だろうか、私の大好きなアスリートで待望のバイト。一気の決着にてまず1匹目(64cm)。その数分後、先程よりも良い手応え・・・何度かエラ洗いさせてみたりと楽しみながらランディング成功(68cm)。これは爆釣か?と思い意気揚々だったが、その後、続かず膠着状態突入。そこで気分を変えるべく、アグレッシブにロス覚悟であえて流れるゴミの真横へキャスト!狙い的中!!ゴミに絡まぬよう慎重なやり取りで3匹目(65cm)。そろそろ場も荒れたかと思い帰宅の途へつこうとしたのだが、車から見えた袖岡埠頭がどうも気にかかる。ということで釣行開始。
結果、最上川で3匹(64、68、65cm)袖岡埠頭で3匹(63、60、58cm)をキープし、それ以下の3匹をリリース。合計:9匹(約3時間半)。いや~、ダブルヘッダーに届かなかったことに若干悔いが残りましたが、思う存分楽しめました(;´▽`lllA``。


 ← 画像をクリックして頂けると拡大表示します。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

