

釣果報告 シーバス ・・・ しかしサイズに難あり

雨が続いた今日この頃。雨上がり後に加え、潮汐も大潮と抜群の状況。そこで行って来ました北港サーフ。

【日時】2008年10月30日 PM05:55 大潮(上げ七分から満潮にかけて)
【釣果】シーバス51cm
【場所】酒田北港 湾内サーフ
【タックル&ヒットルアー】
エバーグリーン ポセイドン ゼファー PZS-86
ダイワ セルテート 2500
ラッキークラフト ワンダースリム90 アカハラパール

想像通りのGOODコンディション。とりあえず私のトップバッターであるワンダーを投入した所、2投目にしてバイト ・・・ しかし、あっけなくフックアウト(バラシ)。続けて同じポイントを狙い撃つべくキャスト、そしてフォールの最中に「ググッ」とした感触。「よし!のった」と勇んでファイトを開始するも手応えが ・・・ 。案の定、釣り上げたのは微妙さサイズのシーバス(51cm)。
う~ん・・・この好シーズンに確実にサイズダウンしている気が ・・・ 全然、嬉しくね~(-Д-;; 。


 ← 画像をクリックして頂けると拡大表示します。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

サーフスター出陣!デビュー戦釣果あり!!

先日、友人から購入した新しい(と言っても中古ですが・・・)ロッドの試し振りも兼ね20日ぶりの出撃。今狙うならサーフと考えた私は今期初、青塚サーフへ行ってみました。

【日時】2008年10月25日 AM06:25 中潮(干潮前の時刻)
【釣果】シーバス66cm
【場所】遊佐 青塚サーフ
【タックル&ヒットルアー】
PALMS サーフスター SGP-96L
SHIMANO 05’ツインパワー C3000 A-RB
アムズデザイン(ima) sasuke SF-120 裂波 小沼アユ

先日の雨では波が高く、濁りもキツイ。5時に到着しひたすらラン&ガンすること早1時間。バイトらしきものは何一つない。若干諦めムードが入ったその時、「ググッ!」と待望の初バイト。フッキングも申し分なさそうな感じでエラ洗い時にも冷静にライン・テンションを与えつつ取り込み成功(66cm)。
サイズはイマイチでしたが、何よりサーフスターで釣果が出たことが嬉しいです。感謝(^o^)


 ← 画像をクリックして頂けると拡大表示します。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

ロッド購入ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ (但し中古品)

友人より格安でロッドを購入しました!!

その名は「PALMS(パームス)サーフスター SGP-96L」。言わずと知れたアングラーズリパブリックの傑作品。
抜群の感度とムチの如くシャープに振り抜け、スパッとテイップがもどる ・・・ 言わば「曲げて弾き飛ばす」という私好みのこの感じ。1つ前の型になりますが、なんと!ほとんど傷もない綺麗な状態で8,000円。これはお買い得じゃあ~りませんか?
これからはサーフ専用ロッドとして存分に活躍して頂きます(^o^)m。う・嬉しすぎる!!

PS : ちなみに現行品はこちら → ニューサーフスター SSS-96


 ← 画像をクリックして頂けると拡大表示します。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

試験終了!釣り解禁

みなさん、しばらくでした。

今回は釣りとは全く関係ありませんが、本日、山形市まで行き試験して来ました。
帰宅後、早速、いろんなサイトの試験解答速報を見ると

             :
             :
             :
             :

う!微妙に点数足りひん ・・・もう2問正解でほぼ合格、もう1問正解できわどく合格か?というラインだったのに ・・・ 。
なんだか、中途半端に点数をとってしまっただけに余計悔やまれる。
あーどうせなら、思いっきり間違ってた方が諦めがついて気が楽だったのに ・・・ 。

こうなりゃ、次の休み(まだまだ先ですが)に釣りでこの無念晴らさずでおくべきか!!

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

只今のシーバス釣果情報

みなさ~ん。
ちょうど今、遊佐の月光川河口が熱いですよ~。
数人の友人、知人よりの情報でまた、月光川河口でなかなかの釣果が出始めているようです。
但し、今はシーバスではなく鮭が掛かっちゃうことも多々あります。
間違ってその鮭なんぞかかった日には、釣ってしまってもリリースは必須、釣れない時にはかなりの高確率でルアーが殉職します(以前友人はウエダSPSのななはんがボッキリ)。
くれぐれもムリしないロッドさばきにて勝負して下さいねっ。

PS : ご存知の通り、鮭をとって(釣って)持ち帰るのは条例上、絶対NGです!気をつけて下さい!!

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

友人の釣果情報

強風と外海の荒れがひどかった今週末。私はというと試験勉強の為、禁釣り=家に引きこもり状態でしたが、友人達は派手さはないものの着実な釣果をあげてました。今回はその友人連中の釣果を書いておきたいと思います。

 友人A氏
  → 10月10日午前 宮海サーフにてイナダ3本
 友人Y氏
  → 10月10日午前 南防波堤突端にてイナダとタチウオ
 友人H氏
  → 10月11日朝マズメ 最上川河口にて72cmのシーバス
 友人Y氏
  → 10月11日夕マズメ 宮海サーフにて76cm、64cmのシーバス

以上。驚くべきはY氏のタチウオ。ライトショアジギングで青物を狙っていたらしいのですが、なんと庄内では珍しくタチウオGET。釣りに行ってないにも関わらず、当然の如く私も刺身をご馳走になりました。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

只今、禁釣り状態

みなさん、こんばんは。

最上川でGOODサイズが釣れ始めた今日この頃。かたや私は只今、禁釣り状態。19日の資格試験の為、さすがにそろ×2勉強しないとって感じです。正直、合格しそうな気配は全くもってないのですが、まぐれで合格した日には、月々の給料が+sasuke 裂波6本分確定です。あー釣り行きたいな~。

ちなみに先日、様子見でちらっと日向川河口を覗いたのですが、河口はほぼ分断状態に加え、載砂作業で工事車両が ・・・ 。あれじゃ河口内での釣果は望み薄でしょう。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

釣果報告 あのバイトだらけの中で

最近どこの釣り場でもGOODサイズが出始めました。友人達(大人数)が日向川を攻めるというので、私はあえて北港の湾内サーフへ向かうことに。

【日時】2008年10月04日 AM00:40 中潮(上げ三分の時刻)
【釣果】シーバス59cm
【場所】酒田北港 湾内サーフ
【タックル&ヒットルアー】
エバーグリーン ポセイドン ゼファー PZS-86
ダイワ セルテート 2500
タックルハウス Tuned K-TEN リップレスミノー パール・チャート

想像通り鬼のようなベイトの数。ルアーにシーバスからの反応は無いのだが、とにかく頻繁にルアーがベイトへ当たる。ルアーをアピールしないとダメと判断した私はアピール力の強いTKLMへチェンジし連続トゥイッチを試みる。と、その直後、待望のバイト。リールからラインが勢いよく引っ張り出されはするが、それ程の手ごたえは感じられない。一通りファイトを楽しんだ後、ハンドランディングにてキャッチ成功(59cm)。
サイズに満足とはいかないものの、あの状況の中で釣れたことに良しとします。


 ← 画像をクリックして頂けると拡大表示します。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

お気に入りルアー教えて下さい

どうも、こんばんは。
最近、「新しいルアーを試してたい!!」という欲求が ・・・ つーことで、今回はこのブログを見てくださる皆様から自分が好きなルアー(お気に入りのルアーや爆釣ルアー等)を教えて頂きたいなという思い付きでこの記事を書いてみました。

ちなみに私が今、気に入っている&オススメしたいルアーをあげるとしたら、

 → エフテック S-FOUR NEO 125F レッドヘッドパール
    あまり売ってないが良く釣れる。シャロー攻めには絶対的信頼感があります。
 → メガバス X-80SW PEARL-RAINBOW
    今シーズン初めて使用。評判の高い理由が納得。勿体無くて迂闊に使えません。
 → ジャクソン アスリートミノー フローティングスリム 12FSM PPR
    今年一番のヒットルアー。タイドミノーと用途がかぶるが、個人的には断然此方。
 → アングラーズリパブリック ZetZ ダウンビート 90S ピンクへッドチャート
    アクション性抜群。釣れる釣れない関わらず何故か好きなこの1本。

この4本です。何だか今年のマイブームとして列挙した以外にも全体的にパール系に偏ってますが、少なくとも当分の間は一軍確定メンバーでしょう。なお、先月、「一生楽しむなら、釣りをしよう」管理人macG5さんのオススメでローリングベイトを購入してみたのですが、まだ実践投入はしておりません。最後に出来れば好きな理由等を書いてもらえると更に管理人嬉しいです。
    

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

