

釣果報告 白木のチーバス

今週末は荒れ模様らしく絶望的。せめてその前に私の好む小雨状態の中でちらっと勝負してみようと仕事帰りに釣行へ向かった。

【日時】2008年08月28日 PM08:10 中潮(干潮の時刻)
【釣果】シーバス34cm
【場所】日向川河口 河口内
【タックル&ヒットルアー】
エバーグリーン ポセイドン ゼファー PZS-86
ダイワ セルテート 2500
Megabass X-80 SW PM PEARL-RAINBOW

今日も潮の流れは申し分ない。前回同様、あくまでも中層~低層に狙いを絞りアップクロスキャストすること4投目、はい、狙い的中。が、瞬時に判別出来そうなサイズ。ほとんど抵抗なく出来ればバレて欲しいと早巻きしたもののあっさり釣れてしまいました(34cm)。まだ期待出来そうな感じでしたが、雨足が強くなりTシャツ1枚の私は無念の撤退。
釣れはしましたが、全然嬉しくねぇ~。しかし、X-80SWは非常に使える!!

 ← 画像をクリックして頂けると拡大表示しますが、特に見る必要はないかと。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

3週間ぶりの出撃 ・・・ そして金星

あまりの暑さに夏バテぎみだったが、さすがに暑さも落ち着き久々の釣行へ。大雨が続いた後で今日は風もいい感じ。更に潮の流れも申し分ない。購入して間もないX-80SWにていざ勝負。

【日時】2008年08月26日 PM09:45 若潮(上げ三分の時刻)
【釣果】シーバス66cm、60cm位
【場所】日向川河口 河口内
【タックル&ヒットルアー】
エバーグリーン ポセイドン ゼファー PZS-86
ダイワ セルテート 2500
Megabass X-80 SW PM PEARL-RAINBOW

キャストし始めて3投目、ツンツンとショートバイトが。アワセをいれずデッドスローにて巻き続けるといきなりの重み。「キタ~」と寄せに入った所で予想以上の豪快な暴れ。加え、潮の流れとは逆に走られ若干の焦り。しかし久々の獲物、これ以上ない程の慎重なロッドさばきでようやくキャッチ(66cm)。サイズの割りには過去のベスト5に入る程の凄いファイトでした。そして更に数投後またもや・・・なんと痛恨のミス→ズリ上げ失敗ですっぽ抜け。その後何度かバイトがあるもののフッキングせず再度登場X-80SW。そして一発ヒット。さずがに今度は難なく一気の決着にてGET(60cm位)。
釣行を開始して早2時間半。本日デビューの同僚に1匹プレゼントし本日は疲労困憊の為、納竿。久々のシーバス嬉しいですね。

PS : アタリは10回以上あり。そのほどんどが中~低層でした。白木なかなかGOOD。


 ← 画像をクリックして頂けると拡大表示します。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

日向川河口 白木情報

昨日の夜から今日の朝にかけて日向川河口でシーバス大フィーバー。

友人連中の釣果によると、深夜帯にウェーディングゲームにて3人合わせて11本。
やはり荒れた後は違いますね~。
マッチ・ザ・ベイトは9cmのミノーでレンジは表層から中層にかけて。フローティング・ミノーで驚くほどバイトがあったらしいです(また今回も仕事のおかげで時合いを逃してしまった ・・・)。

残念ながら本日も釣行出来ませんが、明日こそは久々に出撃してきます。

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

予想的中 やはり爆った

どうも、こんばんは。今現在、こちらでは台風の影響か、酷い天気で全く釣りになりません。

ところで、先週の14日から16日の朝にかけて時折強い雨が続きましたが、予想通りやはり来ました雨上がり後の爆釣劇。
場所はというと、まず先月も一時期爆った月光川河口(吹浦)。私も期待出来ると予想し釣行するつもりだったのですが、如何せん仕事が ・・・ 。とにかくっ、16日の夕マズメから17日の朝にかけて良サイズのシーバスが何本も釣れたみたいです(中には8本揚げた人もいるとか)う・うらやまC。
あと、私のホームである日向川河口。94cmを筆頭にこちらもなかなかの釣果だったご様子。

やはり雨上がり後はいいですね~。この悪天候後も間違いなく期待出来そうですよ。

(祝)相棒復活

ついに治りました(多分) ・・・ 私の相棒セルテート

こんなこと書いても仕方ないのですが一応、メンテ箇所を紹介しときます。

・スプール内側&メインシャフト
 分解、洗浄、グリスアップ及び綿棒を使っての細かい砂の除去。
・メインギアのシャフトベアリング
 綿棒を使っての細かい砂の除去。
・ベイルローラー
 綿棒を使っての細かい砂の除去後、グリス塗布(但し、若干錆っぽいものがあり)。

以上です。あくまでも応急手当に近いものなので、近々ベアリング交換は必要かも知れませんでした。

新兵器購入

いや~暑い。完全に釣りに行く気分にはならない。
とりあえず、来るべき釣行に備え欲しかったルアー2つを調達(相変わらず財布の中は火の車)。

Megabass X-80 SW PM PEARL-RAINBOW
Megabass ZONK77 M TEASER

Zonk77は元来、私が一番とも言って良い程好きなルアーなのですが、先日ロスったもので再度購入。X-80の方はというと、どういう訳か毛嫌いしていたルアーの1つだったのですが、あまりにも周りの評価が高いことからあっさり影響を受け、流されるまま購入。

さて、結果はどうなることやら??とりあえず次回の釣行で使用してみます。

 ← 画像をクリックして頂けると拡大表示します。

日向川河口 勝負ならず

セルテートの不調は変わらず。ということで、今回のリールは予備のカルディアKIXにてナイトゲームへ。

【日時】2008年08月07日 PM09:50 小潮(満潮直後から)
【場所】日向川河口内(ウェーディング)

準備万全!!久々のまともな釣りということもあり、テンションだけは高く、いざ川の中へ。
しかし、どこを歩いても異様に水位が低い。下手すると川を横断出来るのではと思う程の水の無さだ。あえて満潮時に来たのだがこれでは釣れる気がしない。
だが、せっかく装備をした手前、キャスト開始。当然、こんな状態では意味のないシンキング系を外し、シャロー、フローティングミノーのみで勝負。
1時間半位粘ったあたりだろうか、ワンダースリム 90にてバイトあり。手ごたえがなかったのでサイズは期待していなかったのだが、期待を裏切ることもなく30cm強のチーバス。はい、リリースっと。
その後の2時間 ・・・ ショートバイトすらなく納竿。小さいながらもこんな状態で釣れたことに満足すべきか??う~ん ・・・ 微妙。

結果 : チーバス1匹のみ。あんな状態じゃ日向川厳しいか!!

!!リールピンチ ・・・ 入院か?

まめにメンテナンスはしていた ・・・ が、仕事帰りにいつでも釣行できるようにと長時間&長期間、蒸し風呂のような車に放置していたことが原因か、本日久々の釣行で一投目から愛用のセルテートが絶不調。
ハンドル?and スプール?周りからギリギリとした音。当然巻き心地も最悪。
貧乏な私にとっては一大事。もう、気が気ではない私は結局3投で撤収。う~ん ・・・ メインシャフト?ベアリングの交換?
とりあえずしばらくはリールの修理に時間を費やすことになりそうです。嗚呼悲しいかな。

独り言

いや~暑い日が続きますね~。最近のワタクシは暑さに忙しさも相まってしばらくご無沙汰の状態。
しかし、改めて思うのですが、釣りはお金がかかりますね。次から次へと欲しいものが湧いてきて我慢するのに一苦労(お金がないので買えませんが ・・・ )。
中でも特に欲しいものはコレ。なんと素晴らしい!今はノーブランドのものを使用していますが、いつかは身に着けてみたいですな~~。

ところで最近の各河川の状況ですが、暑さの影響か以前程ではないにしろ、相変わらず最上川は好調。方や日向川では先日のAM2:00頃、同僚が70クラスを2本釣ったみたいですが、ま、イマイチって感じですかね。
