

2連勝ならず、最上川のシーバス

いや~先日のシーバスは美味かったヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
つーことで、今回は自分の食欲を満たすという欲望のままに先日釣果のあったポイントへ。

【日時】2008年06月26日 PM01:10 小潮(干潮時)
【場所】最上川河口 南防波堤前

数えきれない程のショートバイト ・・・ しかし、のらず。
やっとのことでバイトあり ・・・ 何もすることが出来ぬまま「はい、さよなら。」
またまたバイト!! ・・・ 即バラシ、しかし私は見た。(llllll゜Д゜)!→ サイズ激小(推定30cm)。

結果 : 2ヒット2バラシ(バラシ率 100%)おそらく最初のバイトもサイズが小さかっただろう。やはり、はなさんの言ったとおり今現在ではデイゲームでサイズを出すことは困難かも。

釣果報告 ひさびさのシーバス

風が強い日だった。仕事後、家から遠いという理由で普段あまり行くことのない最上川河口、南防波堤手前のサーフへ直行。最近は青物狙いがメインであったことからひさびさのシーバス狙いだ。

【日時】2008年06月22日 PM11:30 中潮(干潮前後)
【釣果】シーバス60cm、55cm前後
【場所】最上川河口 南防波堤前
【タックル&ヒットルアー】
エバーグリーン ポセイドン ゼファー PZS-86
ダイワ セルテート 2500
エフテック エスフォー11 リアルヘッド レッドヘッドパール

到着したのが20時前。真横からの強風で飛距離は延びず流芯までは程遠い。セオリー通りにルアーローテーションを行いキャストすること2時間、やっとのことでバイトあり。が、足元近くまでチェイスした挙句、エラ洗いにて痛恨のバラシ。その後しばらく沈黙が続くがデッドスローにて再度ヒット。目一杯、潮の流れを利用し難なくキャッチ(60cm)。その後、立て続けにもう1本追加(55cm前後)。
結局、小さい1本は山形から来たという方にプレゼントし本日の釣行は終了。


PS : ちなみに今日の朝、日向川の様子を見に行った所、川は分断され絶望的。狙うならサーフか。


 ← 画像をクリックして頂けると拡大表示します。

釣果報告 またも単品イナダ

最近、釣れる気がしないシーバスを諦め、今回はショアジギング用として購入したソルティックにて青物を狙う為砂防提へ向かう。

【日時】2008年06月18日 PM01:40 大潮(満潮時)
【釣果】イナダ43cm
【場所】酒田北港 砂防提
【タックル&ヒットルアー】
メジャークラフト ソルティック ST-902LSJ
ダイワ カルディアKIX 2506
マリア ビバ・パレード 28GR

幸い釣り人も数人しかおらず、運よく先端をGETするもなかなかバイト見られず。回遊している姿はポツポツ確認出来るが何故か全く喰いついてくる様子がない。めげずに1時間程キャストしていた時、ジャークアクションに反応あり。そして強烈なヒキ。た・楽しすぎる・・・足元直下で暴れるイナダをようやく制し若干苦労しつつも取り込み完了(43cm)見ればフックアウト寸前の状態・・・アシストフックがなければきっとダメだった(*o*)
ポテンシャルUPによりその後粘るも、沈黙が続いた為、納竿。群れてはいないようだし、青物も一時停滞っぽなぁ~。


 ← 画像をクリックして頂けると拡大表示します。

キター 釣り大会(地元) 優勝!!

本日、同僚の誘いにより、地元の釣友会で行われた釣り大会に参加して来ました。
先日起きた地震の影響か(?)、どの釣り場でもみんな釣果ゼロに近い状況。しかも!!トライアスロン大会により14:00まで酒田北港がほぼ立ち入り禁止という涙が出そうな位、酷い条件。

朝早くから、渡り鳥の如く各釣り場を転々とした私はさすがにシーバスを諦め、矛先を青物へチェンジ。
それが功を奏したのか終了間際、やっとの思いでイナダ(48cm)1本GET。
正直、全然ムリだろうと思って計量に臨んだ所、なんと!!海水の部 大物部門で優勝 ・・・ マジ?48cmで??

 「これは、やっぱり今日はみんな全然釣れない日だったんだなと思うほかない。」

例年ならシーバスのサイズの競い合いになるらしいのに ・・・ 。とにかく、トロフィーと上○屋提供の豪華商品を運だけでありがたく頂戴した嬉しい結果でした。あー疲れた。


 ← 画像をクリックして頂けると拡大表示します。

ついに購入 新ロッド!!

メジャークラフト ソルティック ライトショアジギングシリーズ ST-902LSJ
メジャークラフト ソルティック ライトショアジギングシリーズ ST-902LSJ


ついに購入しましたショアジギング用ロッド。本日届いて気分上々↑これで青物を狙えるぞ ~~ 。
しかし、思いもかけないことが一つ。私は柔らか目のロッドを好むのですが、如何せん硬い、しかもティップ、バット = 全体的に!!ジギングロッドだから多少の硬さは覚悟していたのですがこれは ・・・ 。もちろん、硬いロッドを好む人には抜群に良いでしょう。重量もかなり軽い方だと思いますし。
ま、でも購入したものは仕方がない。新しい相棒と共にこれからは青物も狙ってみますわ。
乞うご期待\(゚ロ\)(/ロ゚)/ ・・・ 誰も期待してねって。

釣果報告 リベンジ成功!やったシーバス

無残な結果が続いていた今日この頃。先日のリベンジ&汚名返上をすべく日向川河口へと向かう。

【日時】2008年06月10日 PM04:20 小潮(上げ五分の時刻)
【釣果】シーバス62cm
【場所】日向川河口 河口内
【タックル&ヒットルアー】
エバーグリーン ポセイドン ゼファー PZS-86
ダイワ セルテート 2500
タックルハウス Tuned K-TEN リップレスミノー SHピンク

川は流れがなく、海面はまるで鏡のようなお世辞にも好ましいとは言えない状況。まず、今シーズン縁起の良いアスリートにてミドルレンジを探るも不発。その後、何度かルアーチェンジを行いTKLMに変えた直後だった。遠目で「ゴツ」としたアタリ。そして鳴るドラグ。今回はあえてアワセをせずにファイト開始。何度かエラ洗いをくらい、走られるもゆっくり引き寄せハンドランディング(62cm)。
やりました。リベンジ成功!!なかなか良型のシーバスでした。


PS : 群れてはいないものの、日向川河口内にはやはり入り込んでるみたいでした。


 ← 画像をクリックして頂けると拡大表示します。

補足 シーバス釣果情報

こんばんは。昨日恥ずべき惨敗を喫したワタクシですが、ナイトゲームに行った友人の釣果&情報によると、昨日の深夜、日向川河口ではシーバス爆釣だったみたいです(泣)

ランカーサイズ1本を筆頭に少なくとも6本は釣れていたとのこと。
く、くやしすぎる ・・・ 。やはり白木を攻めるならナイトゲームが良さそうですね。

痛恨!!3ヒット 3バラシ

悪天候もものともせず同僚と共に相性の良い日向川河口へ。濁りがキツイにも関わらずテンションの高い我々は川の中でのウェーディングを決行。

【日時】2008年06月06日 PM03:50 大潮(満潮直後)
【場所】日向川河口 白木サーフ

キャストし続けること1時間強。下げ七分の頃だったか、バイトあり!しかしアワセを入れた瞬間、あっさりフックアウト (1バラシ)。その数投後、またもバイト!足元付近まで寄せるもエラ洗いにてフックアウト(2バラシ)。「何たること!!」と思いながらキャストしていると着水直後またまたバイト ・・・ さすがに今度はと、慎重かつ丁寧なファイトを試みるも「嗚呼無常」 ・・・ 本日3度目のフックアウト(llllll゜Д゜)OH NO ~(3バラシ)。
10分にも満たない間、3回もバイトがあったにも関わらずALL フックアウト。ちなみに同僚もバラシまくり。それでさすがにスレた&場が荒れてしまったせいか、その後は一切バイトなし。

結果 : もちろん釣果ゼロ(2人とも)私 → 3バラシ 同僚 → 4バラシ。話にならん!!!!結論 : 確実に川に入って来てると思われる為、最上川も期待出来そうです。あと、日向川のように水位の低い場所はムリにアワセを入れない方が良いかも知れないです。

今シーズンは完敗が(ノ><)ノ ヒィ

最近、シーバス釣行に没頭するあまり、ほとんど行かなくなったサクラマス釣行。
先日、秋田の雄物川が解禁されたばかりだが、ワタシの心は完全に諦めモード。
なんたって、今年はバイトすらない悲惨な状況
地元酒田の某ページで赤川とは言え、一人で十数本釣っている方がいる。う~ん ・・・ 有り得ない。
どうすれば、そんな釣果が生まれるんだろう ・・・ 疑問だ。

釣果報告 悲しいかなサワラ1匹

「現在、酒田北港(特に砂防提)ショアジギングにてイナダ・サワラ爆釣中」その情報を受け、イナダに目がくらみ完全に目標を見失った私は、シーバス専用タックルで砂防提へ。

【日時】2008年06月02日 AM08:10 中潮(上げ三分の時刻)
【釣果】サワラ49cm
【場所】酒田北港 砂防提
【タックル&ヒットルアー】
エバーグリーン ポセイドン ゼファー PZS-86
ダイワ セルテート 2500
タックルハウス Tuned K-TEN リップレスミノー SHピンク

周囲ではいとも簡単にメタルジグにてイナダが釣れている。それに引き換え、ただ一人ルアーをキャストしている私。30分程した所で、着水直後にバイト。シーバスではないことは分かったのだが、引き寄せるとサワラ。
とりあえず1本GETしたのだが、その後はまるっきり沈黙。
結果 : サワラ1匹のみ。あ~あ、ジギング用ロッド欲しいなぁ~~。


 ← 画像をクリック ・・・ いや、見るまでもないです 。
