

参考になるDVD紹介

地球丸 村岡昌憲 シーバススタイル
地球丸 村岡昌憲 シーバススタイル


今日は、先日購入した尊敬すべき村岡プロのDVDを鑑賞。う~ん ・・・ いいですね~このDVD。残念ながら山形(庄内)ではバチ抜けがほとんど見られず、全部が全部効果があるとは言えないのですが、それを差し引いたとしても、とにかく勉強になります。ポテンシャルUPの為にも是非オススメです。

日向川の状況 : 先日の雨と代掻き水の影響により濁りがきつくサクラ狙いは厳しい

サワラ来訪

こんにちは。ついにGWが始まりましたね。私は仕事柄全く関係ないのですが ・・・。

酒田北港の状況をここでひとつ。大分暖かくなったので、そろそろかと思ってはいたのですが、先日よりサワラの釣果が聞かれるようになりました。ルアーフィッシングをやる際にはあまり好ましい獲物とは言えませんが(ラインがズタズタになる)とりあえず、ひとつ獲物が増えたってことで。

あと昨日の晩、日向川でちょこっとウェーディングをしたのですが、釣果はゼロ。愛しのシーバス ・・・ まだ川には入って来ていないかな?

釣果報告 やっぱりヒラメ、何処を攻めてもヒラメ

シーバス連敗中。今日も荒れ気味で波風の強いGOODなコンディション。小さいながらも水路で釣果が報告されているし、そろそろ本命揚げたいな ・・・。

【日時】2008年04月25日 PM19:00 中潮(下げ三分の時刻)
【釣果】ヒラメ48cm
【場所】酒田北港温排水
【タックル&ヒットルアー】
エバーグリーン ポセイドン ゼファー PZS-86
ダイワ セルテート 2500
エフ・テック エスフォー11 リアルヘッド レッドヘッドホロ

ストラクチャー周りを中心にキャストし続けるもアタリなし。何度かルアーチェンジを行い今度はカケアガリを攻めてみる。と、コッとサワリがあった後、根掛りの様な感触が。あれ?まさか、またまたヒラメちゃん?夜で完全なシャロー攻めだったのに!!ロッドを軽く煽った後、寄せ波に乗せズリ上げる。BINGO~、はい、48cmのヒラメっ。ある意味、運に見放されてる ・・・ シーバスよ!何処へ。


 ← 画像をクリックして頂けると拡大表示します。

PS : 私のHP名 「シーバス攻略塾」から「ヒラメ攻略塾」へ変えようかと思う今日この頃。

なんだこの人は ・・・

ちょっとTSUTAYAに行った帰り、毎年この時期に爆釣するポイント「酒田北港 風車前水路」の様子を伺いに行ったらなんと

   人 ・ 人 ・ 人だかり

なんじゃこれは!!もちろんハタハタのシーズン程ではないにしろ、平日の夜とは思えない程の車&人が。いや~驚いた!!!
今日の釣果はほとんどないらしいが、やはり最近結構な数が出ているらしい。う~ん明日にでもちょっと釣行してみようかな。

今、シーバス釣果が見られるポイント No,1

今日は、私の友人・知人の間で最近、シーバスの釣果が結構見られた酒田のポイントを紹介します。

酒田北港 温排水
防波堤に備え付けられた木の梯子を使い、下った先のサーフ部分より勝負。いつも潮の流れがあり、潮目が出来やすいことから潜伏度は高い。最近ではベイトもかなり見られるようになったことから、一番の狙い目ではないかと思います。

白木河口
ここ何日か友人が良く釣っている場所です。必須条件はナイトゲームで潮の流れがあり、風もそこそこある状態の時。(ま、シーバスゲームの基本ですが ・・・)サーフから沖に向かってのキャストで釣れているようです。

とにかく、現在連敗中の私は、しばらく上記のポイントを中心に攻めることかと思います。もし、必死の形相で鬼のようにキャストしている青年(中年?)がいたらきっと私です。暗い負のオーラが漂っているでしょうが、気が向いたらめげずに話しかけて下さいませ。

釣果報告 また宮海サーフのヒラメ

こんばんは。今日は「風が強い」=シーバスチャンス!!ということで、先日同様、宮海サーフに行って参りました。

【日時】2008年04月19日 PM10:30 大潮(上げ三分の時刻)
【釣果】ヒラメ47cm、58cm
【場所】宮海サーフ
【タックル&ヒットルアー】
エバーグリーン ポセイドン ゼファー PZS-86
ダイワ セルテート 2500
メガバス ZONK 120 GATARIDE PINK-IWASHI

トップレンジからミドルレンジに変えた途端アタリが。瞬間に分かるこの感じ ・・・やっぱり想像通りヒラメ(58cm)。更に払い出しをお気に入りのZONKで攻め続けてもう一本追加(47cm)。結局シーバスはGET出来なかったが、外道ながらも釣果が出たので良しとしましょ。しかし、ZONKは良いですね~。


 ← 画像をクリックして頂けると拡大表示します。

VS サクラマス 第8回戦

喉が痛い、体がダルイ、どう考えても風邪をひいたっぽい。しかし7連敗中とあっては家でじっとしている訳にもいかず、最近、釣果報告の多い水門へと向かう。

 → 山形県酒田市 日向川 白木河口~水門付近 PM13:30

天候は曇りだが、潮の流れ、水量ともの申し分なし。いざ勝負!!

 1時間後 ・・・アタリはないけど、頭痛が ・・・。
 2時間後 ・・・遠く前方2箇所にもじっとした気配あり。その直後ナブラが!!
         最低2匹は遡上している模様。2人の友人共々テンションUPの鬼キャスト。
 3時間後 ・・・ナブラは既に消え去り、ただ空しく時間が過ぎるばかり ・・・帰ろっと。

結果:釣果 → 釣果ゼロ(怒涛の8連敗中) ロスなし。

VS サクラマス 第7回戦

天候は良くなかったが今日も行って来たサクラマス釣り。先日知人が釣ったとのこともあり、意気揚々と車を走らせる。

 → 山形県酒田市 日向川 日向川合流地点~曙橋付近 PM12:30

日向川合流地点では現在工事のおかげで、若干ポイントが制限され、水も多少濁り気味。
まず1本と焦る私はそんなことを気にせず流芯めがけ渾身のキャスト。

 1時間後 ・・・キャスト!!ゴミ ・・・。
 2時間後 ・・・友人がイワナをGET。私=ロッド沈黙中。
 3時間後 ・・・転々とポイントを移動するも、アタリなし。
 4時間後 ・・・全然、全くアタリなし。よし!帰ろっと ε=ε=┏(llllll;´□`)┛

結果:釣果 → いつものように釣果ゼロ ロスなし。
なお、酒田では今、桜が満開中。私のサクラは未だ咲かず ・・・・・・・・・・・。

今狙うべきもの

時期が中途半端ということもあり、最近、ターゲットが曖昧になってきている ・・・。
ということで、ちょっとこの場を借りて整理してみようと思う。

今現在、酒田にてルアーで釣れる魚はサクラマス、シーバス、ヒラメ、ソイ(メバル)あたりだろうか。
基本的にロックフィッシュは私の好みではない&装備が不十分、という理由で除外すると、やはりサクラマス、シーバス、ヒラメになる。
個人的にはシーバスを狙いたい所なのだが、まだ若干時期尚早だし、ヒラメをメインにというのもなんだか気乗りしない。やっぱりここは初心に帰ってまずはサクラマスにするべきか。

赤川では現在、なかなかの爆釣モードだし、私のメインフィールドである日向川でも最低でも日に1本はあがっている。もうしばらくはサクラマスを主として頑張ってみようかな(^o^)mと思う今日この頃であった。

釣果報告 宮海サーフのヒラメ

こんばんは。ついに今日、今シーズン初の納得のいく釣果が生まれました(^o^)/

【日時】2008年04月10日 PM17:00 中潮(満潮からの下げ時刻)
【釣果】ヒラメ43cm、55cm
【場所】宮海サーフ
【タックル&ヒットルアー】
エバーグリーン ポセイドン ゼファー PZS-86
ダイワ セルテート 2500
アムズデザイン SASUKE 裂波 SF-120 ピンクイワシ
ジャクソン アスリートスリム シンキング 12SS LPI

風の強い日だったが運よく追い風。離岸流を叩いてみると、引き波で底が出る位のシャローにてヒット。まず1匹目(43cm)なんなくGET!!
しばらくするも手応えがなかったので、先に見えた潮目を目掛け遠投。数投目だった。あれ?根掛かりと思える程の重い反応が。若干、重さに驚きながらも、慎重に引き寄せ2匹目GET。55cmのGOODサイズ。今期初のヒラメということもあり嬉しいです。


h080410.jpg ← 画像をクリックして頂けると拡大表示します。

マイタックル(ロッド)のインプレ

エバーグリーン(EVERGREEN) ポセイドン ゼファー PZS-86
エバーグリーン(EVERGREEN) ポセイドン ゼファー PZS-86


今日は私の愛用しているメインロッド(シーバス用)のインプレをしたいと思います。

まぁ、ぶっちゃけクセのあるロッドです。バットが硬い割りに異常にティップが柔らかいアンバランスさに最初はちょっと戸惑いました。絶対に初めての方にはオススメできませんが、使い慣れれば最高です。ちなみに私の気に入っている要素を挙げますと、

 ・ルアーの使用範囲が広い上、アクションさせやすい
 ・ランカーサイズでも結構楽にファイト出来る
 ・アタリが繊細にとれ、変化を敏感に感じることができる
 ・とにかく軽い&溜めが利く

以上です。ビンボ~な私にとっては腹が立つ程高価なものでしたが、しっかりその分の活躍はして貰わないと!!

VS サクラマス 第6回戦

久々に行ってきましたサクラ釣り。最近、日向川ではコンスタントに釣果がみられることもあり、そろそろ連敗に終止符を打つべくいざ釣行へ ・・・。
(ちなみに赤川では一昨日、10本以上の釣果があったそうです)

 → 山形県酒田市 日向川 白木河口~水門付近 AM9:30

天候はいまいちで風が強い。最近の暖かさに油断していた管理人のワタクシは釣り以前に、基本的かつ根本的ミスを ・・・。
なんと防寒具を家に忘れてきてしまったのだ。面倒なことを好まない管理人は家に戻ることもせず続行。

 1時間後 ・・・寒い。アタリみられず。
 2時間後 ・・・お腹が冷えて若干、腹痛が ・・・アタリなし。

寒さというハンデを背負いながらも3時間近く懸命にキャストし続ける。が結果ノーヒット。
う~ん とりあえず、防寒具を持ってこよっとε=ε=┏(llllll;´□`)┛

 → 山形県酒田市 日向川 鉄橋真下 PM1:00

寒さ対策も万全。ネオプレーンウェーダーをビシッと(??)着こなし川の中心部から流芯付近を狙い打つ。何投かした時にかすかな手応えが ・・・完全にサクラマスではないな。とりあえずテキト~に早引きし寄せてはみたが、案の定20cm強のウグイ。即リリース。

結果:釣果 → ウグイ(即リリ) ロスなし。
追記:日向川の鉄橋より上流(曙橋上流の合流地点)で整備の為の工事が始まっていました。従って好ポイントである曙橋付近では5月半ば位まで釣りは厳しそうです。なんてこった!!

アイデア募集中

現在、このブログの他に「シーバス攻略塾 ルアーフィッシング入門講座」というサイトを運営しているのですが、今後、内容を充実させる為にどのようなコンテンツを作れば良いのか模索中です(llll ̄~ ̄;lll)う~ん。

少しでも参考になる(役立つ)情報を載せたいと考えているのですが、如何せん、発想力が人一倍乏しいもので ・・・もし、このような情報があると助かる等のご意見がございましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

PS:なお、以前に全国のシーバスポイントを書くことが出来たらなぁと思い、途中まで作って見たものの、見事に挫折。

酒田北港 シーバス釣果情報

タックルハウス(TACKLE HOUCE) Tuned K-TEN リップレスミノー
タックルハウス(TACKLE HOUCE) Tuned K-TEN リップレスミノー

 ← ヒットルアー!!

お久しぶりです。先日、私の友人が、酒田北港サーフ内にてAM3:30に今年初のシーバスをGETしました。サイズは60センチ弱とあまり大きくはありませんが、釣った後もボイルが幾度か見られた為、まだいるとのことでした。
先日は潮回りも中潮で、かつシーバスが好む風の強い日。しかも最近一気に暖かくなってきたこともあり、それら幾つかの条件が重なった結果だと思います。

これで確信!!もうそろそろシーバスシーズンが始まりそうです。全然ダメなサクラマスに加え、本格的にシーバスも狙いに行くぞ!!!
