

サクラマスを釣る為に ~ 結構マジメな考察 ~

知人等から、現在までの日向川の釣果情報を集めた所、県外や遠方からのアングラーが高い割合で釣り上げていることが分かった。
そこで、県外(遠方)からのアングラーに話を聞き、その状況を自分なりに考察した結果、

 → 早朝から釣りを開始している。
 → ポイントを絞り、同じ場所を徹底的に攻めている。
 → 遠くから来たということもあり、気合の入り方が違う。

大まかだが、以上の3点の違いがあった。

詳しく述べさせて貰うと、私を含む友人、知人一同は地の利がある分、シーバスフィッシングの如くラン&ガンで各ポイントをこまめに攻める傾向にあるようだ。良く言えば、広範囲を攻めることが出来るが、悪く言えば中途半端。逆に県外(遠方)からのアングラーは絞ったポイント1箇所をひたすら叩くことにより、そこへ遡上してきたサクラマスを確実に仕留める寸法。言い方を変えれば、罠を張って待ち受けてるようなスタイルと言えるだろう。もちろん釣り上げるまでには当然、スキルの違いも関係するが、根本的にスタイルの違いが今年の釣果に影響しているのかも知れない。
1箇所に留まり長時間キャストし続けるということは高いポテンシャルと忍耐力を要するが、次回からはそのことを頭に入れ釣行へ向かってみようと感じた。

VS サクラマス 第5回戦

昨晩、シーバスのナイトゲームに行って来た。コアミ来襲によりそれをベイトに小さいサイズのシーバスがいるのではないかと思い、遊び半分で釣行へ向かうが完全にノーヒット。つーか、多分居ない。やっぱりシーバスフィッシングには時期尚早か ・・・。
若干の休息後、疲れの残る体に鞭を入れ、友人とともに本日昼よりサクラマス釣行へ。

 → 山形県酒田市 日向川 白木河口~水門付近 PM2:00

天気、水量、濁りは申し分ないが、如何せん、潮の流れがゼロに等しい。← キツイ!!
しかし、休日の為か河口から水門あたりまででさえ、6~7人のアングラーの姿が見られる。
「サクラ咲け」と1投1投に気合を入れキャストするも、潮の流れの乏しさから、まともなU字効果も期待できず、ダウンクロス一辺倒への攻めへ。本当に厳しいなぁ~。

 1時間後、必要以上にルアーチェンジを行うがアタリなし。周囲も同様。
 2時間後、タイヤ交換の時間を気にかかり、気持ちは帰り支度へ。

と、その直後だった。付近のアングラーにアタリが!!そして吸い込まれるようにサクラがランディングネットへと入って行くではないか 。一見しただけでも分かるそのgoodなサイズっぷり。
悔しさと羨ましさを存分に噛み締めつつ、暗くなる前に行わなければいけないタイヤ交換へ向け帰路へつく今日一日であった。

結果:釣果ゼロ!羨ましさ70%+悔しさ30% ロスなし。

ショッキング映像

ダイワ(Daiwa) 楽しい 最新ベイジギング DVD
ダイワ(Daiwa) 楽しい 最新ベイジギング DVD


先日、友達に薦められた左図のDVDを見たのですが、絶対にあり得えない!!
全体的な内容は非常に興味をそそり、勉強になるのですが、それを圧倒する程、インパクト&ショック映像が ・・・。詳細な内容を紹介するのはどうかと思いましたので、ひとつだけ言わせて貰うと、吉田シガーマンの高速ジャーク ・・・ なに これ??考えられない ・・・つーか、この世のものとは思えない。狂気の沙汰ともとれる程のスピード(←マジ)と海面をたたき付けまくるロッドティップ。浮きまくり&同船者は必ずヒクこと必須です。

とにもかくにも、近所の釣具屋にも売ってると思いますので、安価(930円)ですので、是非見て欲しいです。

VS サクラマス 第4回戦

昼間までグッチャリ爆睡後、友達に急かされるように釣行へ ・・・。なお昨日、河口付近で70センチ弱のサクラが上がったとの情報があった。

 → 山形県酒田市 日向川 白木河口 PM1:00

雨の影響もあり水量多し。濁りも多少みられるが雰囲気良し!!
攻めようとしたポイントに先客がいた為、ちょっと上流でキャストし続けるも、当然アタリは見られない。
しかし、ココで有力情報が。先客曰く、1時間位前にアタリがあったが、上流へ走られてバラシてしまったとのこと。「キターε=ε=┏(llllll;´□`)┛」テンションUP。しかしキャストし続けるもアタリ、ナッシング。

 → 山形県酒田市 日向川 大正橋周辺 PM3:30

先客が数人いたが、釣果は見られない様子。
何投目だったが、コツッとしたものが手に伝わってくる。!!!キタ、即&鬼アワセだ。
期待を胸に、慎重かつ大胆にリーリングするも、やけに手ごたえがない ・・・ が、遠く水面にはキラリとした光。一応、ランディングネットに手をかけつつ、近くへ寄せる。

 物体判明 → ルアー(SUGAR DEEP 90F ハイトホロブルー&たくさんのゴミ)

1分後、そこには釣り上げたSUGAR DEEP 90F ハイトホロブルーに付属していたゴミを一生懸命取り除いている管理人の姿があった。

結果:釣果ゼロ!(但し新品同様のルアーをGET、ちょっとラッキー) ロスなし。


  ゴミと一緒につれたSUGAR DEEP 90F ハイトホロブルー

VS サクラマス 第3回戦

今日より大潮突入。この大潮の満潮時にはさすがに遡上して来るだろうという勝手な推理の元、意気揚々と友人とともに懲りずにサクラマスを狙いに ・・・。

 → 山形県酒田市 日向川 白木河口(水門付近) AM11:00

水量が多い上、風が強すぎて思う所にキャスト出来ず。心残りだったが場所を移動。

 → 山形県酒田市 日向川 白木河口(パイプライン付近) AM12:00

同上の理由によりムリムリ。

 → 山形県酒田市 日向川 大正橋周辺 PM1:30

どうやら先日、この大正橋付近で釣れたとの情報が ・・・、これは行かねば!!と思い攻めてはみるが、ロッド曰く「静かなること林の如し」。魚の影も形も確認出来ず。

 2時間後 ・・・いつものようにパチンコへ。花の慶次で激凹み。2度とやらね~。

結果:釣果ゼロ!ノーバイト、ノーヒット。ノーザンバックス1個ロス。

腰イタっ\(゚ロ\)(/ロ゚)/

日向川 サクラマス遡上情報

昌栄 No.290 サクラマス用ネット
昌栄 No.290 サクラマス用ネット






今シーズン、日向川ではまだ4~5匹しか釣果は報告されていないようです。
そこで、先シーズンの釣果情報を調べ、自分なりに考察してみました。

2007年度(先シーズン)日向川釣果情報
釣果:約80匹(漁協に報告されているおおよその数)
考察:だいたい遡上数は200~400匹程度ではないかと予測される。
    従って、先シーズンを基準とした場合、今シーズンの釣果はまだ5~6%かと。
    なお最上川では約15,000匹の放流数がある為、かなりの数の遡上が期待される。

VS サクラマス 第2回戦

今日は夜勤明け、しかし雪代により増水し、程好い水量を備えたこの状況を見逃す訳には行かない!つーことで、疲労&睡魔ピークの状態で同僚といざ勝負へ。

 → 山形県酒田市 日向川 白木河口 AM11:30

潮の流れもなかなかGOOD、天候もまずまず。天は我に味方せり!!

  ※中略

 3時間後 ・・・心が折れた。この世のものとは思えぬ程、腰が痛い(llllll゜Д゜)ヒィィィィ

結果:釣果ゼロ!ノーバイト、ノーヒット。唯一の救い、ロスなし。

よしっ。帰って寝よ。← この前と同じ気が ・・・。

泣く泣く購入

リバレイ(Rivalley) CR-7200Ti
リバレイ(Rivalley) CR-7200Ti


本日、やっとの思いでnewネオプレーンウェーダーを購入。今までボロボロのものを着用していたのだが、もうさすがに限界。継ぎ目から水は入るし、臭いし、無理無理!!とりあえず後先考えずに頑張ってみました。

おかげで私は当分、極貧生活。給料日まであと1週間ちょい。残金:1,800円也。

VS サクラマス 状況報告

本日も懲りずに仕事後、日向川を偵察。

なんとっ。水量は完璧!!後は濁りがある程度軽減するのを待つばかり。
いよいよ、まともな釣果報告が出来るかな??

それでは3月もちょうど半ばに差し掛かったこともあり、半月の釣果を報告します。
(報告する程のものではないですが、一応)

ずばり!!ヤマメ一匹 以上!!!

やっぱりサクラマスはそう簡単には行かないです。
まっ 赤川や最上川は行ってないですけどね。← 負け惜しみ。

VS サクラマス 作戦会議

今日、日向川河口(白木)を偵察してみたが、やはり水量が少なく、これではサクラマスが上流へ上ってこれそうにない。

つーことで、しばらくは河口、サーフをメインに狙ってみようと思う今日この頃。

赤川、最上川ではそこそこの数が出ている様だし、この雨があがれば日向川にも希望がある・・かな?

羨ましい ・・・

今日、ネットで各地のシーバス釣果報告を見ていたら、すでに関東圏や関西圏ではバンバン釣果が出ている(*o*)う~ん 実に羨ましい。

こっちでは早くても4~5月以降。別に対抗している訳じゃないけど、なんか凹みました。
早く自分のサイトに今年の釣果をあげたいっス!!

今から仕入れようシーバスルアー

シーバスフィッシング特集

先日のサクラマス戦で、私は主力でもあるDEEP-FEATをロス。そこで今日早速、なけなしのお金を使い、ナチュラムでまとめ買いをしょうとした所、なんと!!全色完売 ・・・いったいどういうこっちゃ。
近所のお店もすでに売り切れだし ・・・いや~マイッた。

今日の教訓 : 「狙った商品はシーズン前に購入すべし!!」

VS サクラマス 第1回戦

本日、最近では珍しい程の快晴。せっかくの休み、「よし!」と思いいざ釣りへ。

 → 山形県酒田市 日向川 曙橋周辺 AM7:30

期待をこめてキャストするも、全くアタリなし。
 1時間後、若干弱気になりつつも、まだまだ元気。しかしアタリなし。
 2時間後、半分諦めが入りつつなおキャスト。当然、アタリなし。
 3時間後、タバコばかりが進みつつ、グズグズになりながらもキャスト。完全にアタリなし。
 4時間後、いつも行ってるパチンコ屋へ → 2万円ストレート負け

結果:釣果ゼロ! しかも高価なルアー(DEEP-FEAT)&スプーン2個ロス
    あげくの果てに2万円もロス・・・。

よしっ。帰って寝よ。

テーマ : 趣味 - ジャンル : 日記

