

今シーズンは・・・

みなさん、こんばんはです。
うーん、しかし今年の天候はひどいですね~。運悪く、「休みの日に天気が(´□`)」ということは、まーまー良くあることなんですけど、それ以前に休日問わず、万遍なく何かしら障害があるというんでしょうか ・・・・・・ とにかく強風やら雪やらで釣行する機会に恵まれません( ´△`)アァ-

私的には恒例のサクラマス釣行に向け、準備は万端なんですけどね~~。

ということで、釣り出来ないストレスも溜まってきた為、せめてものストレス解消として、ここ最近は掘り出し物の中古ルアーを発掘するべく、色んな所をまわってました。
で、その釣果(?)がこちら ↓↓↓



この画像以外にも何本か購入しましたが、その中でも選りすぐりのルアー6本をUPしてみました。

さて、そのお値段ですが、新品購入ならば総計1万円を下らない6本がなんと!!3千円也!!!
タックルハウス、メガバス、ジャクソン、エフテックという王道メーカーで、しかもほぼ新品同様。主婦ではありませんが、安く購入できた嬉しさを感じた今日この頃でした ・・・ あれ??良く考えるとサクラマス用の物、買ってないじゃん・・・(゚_゚i)タラー・・・

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

ロッド欲しい ・・・

みなさん、今週もお疲れ様でした。

一昨日、金曜日の夜も大雨後ということで懲りずに日向川に出撃してみたものの、さすがに今回は惨敗。
(大左ェ門さん、すいません。携帯を家に忘れてて連絡できませんでした(><))
濁りがきつかった上、新月で真っ暗、更には潮の流れが速すぎて結局ノーバイトにてフィニッシュ。

ところで先日、少ないながらもボー茄子が支給されました。
ということは ・・・ またもや私の悪い癖「ロッドが欲しい病」発症です。

YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) Ballistick(バリスティック) 93/16
YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) Ballistick(バリスティック) 93/16





で、今一番欲しいと思っているのが↑のロッド。いろんなサイトのでの高評価インプレに加え、私好みっぽい。更には周囲で使っている人がいない等の理由から惹かれてます。
もしくはPZS-96 エクセルキャスター(← どこまでエバーグリーンが好きなんだって話ですが ・・・ )にするかと悩んでいる所です。

とは言っても実際に購入するかは財布との真剣な討議の上での話になりますが、きっとこの悩んでいる段階が一番面白いのだろうなと思う今日この頃でした。

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

今年の使用タックル

みなさま、お久しぶりでございます。

そろそろ私も今シーズン、始動する予定なのですが、それに伴い、今年は私の所持するロッド達に役割分配をしたいと考えています。
その役割の詳細についてはこちら ↓↓↓

 サクラマス用 ・・・ Abu Garcia トラウティンマーキス TMC-902M
 サーフ用 ・・・ Angler's Republic パームス サーフスター SSS-93SP
 シーバス用(汎用)・・・ EVERGREEN ゼファー ストリームマスター PZS-88
 シーバス用(河川)・・・ UFM ソルティープラッガー SPS-802SS-Ti
 青物メイン用 ・・・ Megabass XOR Independence iR-86L

こんな感じです。
ま、ぶっちゃけ、こんなに複数のロッドは必要ないのですが、それは趣味&自己満足の世界としてご勘弁を。ヽ`(~д~*)、ヽ
あと、見る人が見ればお分かりかと思いますが、大きなウィークポイントが一つ!!
先シーズンも同様でしたが、今年も性懲りもなくまたサーフ戦の弱さが露呈しそうです。

サーフスターはとても良いロッドです。スロー・テーパーでキャストしやすく、実際ファイトしても楽しいです・・・が、いかんせん非力なんです。(私の使い方に問題があるのかも知れませんが)ウエイトのあるものはキャスト出来ませんし、レングスが93だと飛距離も心許ない。更にはシーバスであれば勝負出来ますが、大きい青物がかかった日にゃあ、完璧、主導権は貰えないでしょう。

とは言っても、これ以上のロッド追加は不可能な為、この相棒達で攻めたいと思います!!

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

私のオススメBEST3

遅くなりましたが、皆様明けましておめでとうございます。
皆様はどのような正月を迎えたれたことでしょう。(私は100%寝正月、どこにも外出してません(><))
さて、新年を迎えたということは赤川のサクラマス解禁しましたね~。

そこで!!今日は私のオススメ&愛用しているするスプーンBEST3を紹介したいと思います。

サトウオリジナル アンサーK7
 ト○ヤマさんで購入出来ます。飛距離も安定している為、間違いのないスプーンかと。
ゴッドハンズ フウガロワイヤル
 凹凸による乱反射でサクラの反射食いを狙います。(本当に効果があるかは??)
スミス ガバット
 私自身、相性の良いスプーン。ウォッブリングアクションがお気に入り。

こんな感じでしょうか。
とは言ってもやはりスプーンはロスが多い!!ということで、なんだかんだ言っても安いセットスプーンを使うことも多いです。上記3点はもはや自己満足の世界かも。
最後に、スプーンを使用する際は「棒引き」と「底を転がす」という基本を忘れずにっ!

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

お買い得ロッド大量買い

皆さん、こんばんはです。
忙しい時期が一段落とまでは良かったのですが、その後天候に恵まれず、釣果どころか釣行すらない私。
さすがにストレスが溜まりました!!つーことで、何を思ったかそのストレスを発散すべくロッドの大量買いをしちゃいました。
で、その画像がこれ ↓↓↓↓↓



ま、私の所持しているロッドを知っている方なら「凄い金額がかかったのでは?」と思う方もいるでしょう。
しかぁ~し、基本的に万年貧乏の私がそんな出費出来るはずございません。
で、結論を述べさせて頂きますと、この3本の合計金額はなんと!11,910円なんです。
その詳細はというと

 ・Buccaneer(バッカニア)claymore BCS96ML-2E → 4,980円
 ・アルファータックル PRIUS-ECO ライトジグ STS-602ML → 1,980円
 (なんか、現在だと私が買った直後、2,640円になっているみたいです ・・・)
 ・プロックス(PROX)桜魚(さくらうお)61UL → 4,950円

合計:11,910円
とまあ、オフショアで利用するジギングロッド2本+誰かに教えたり、ウエイトのあるルアーをキャストする用のロッド1本と安価ながらも良い感じのタックルを購入することが出来ました。これであとは釣行するだけかな(><)

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

